ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

天空は、色々元気。

2018 年 12 月 04 日
グリーンピースも順調。
そろそろ、過保護ッぷりを発揮する時期か。な。
不織布を、そろそろスタンバイ。

地植えの場合は、10〜15cmになるくらいまでに2本立ち、
プランター植えの場合は1本立ち、だそうだが、
2本立ちでも良さそうだなー。
グリーンピースは、寒い時期の間に低い背丈で冬越えをさせるそうです。
なんでだろうね?
昔の人の知恵。

あ、鉢のフチが割れてるのは気にしないでくださいw
台風のあとだったか?強風のあとだったか?いつだったか?
見覚えのない鉢がポツンと、ありまして。
割れてる鉢も無駄にしないwww

小カブは、不織布無しでも全然元気。
葉っぱも根っこも元気に育ってます。

白玉っぽくてカワイイだなーコレがwww

[アウトドア派:天空のHATAKE]

続、天空の、里芋収穫。

2018 年 12 月 04 日
元気に育ったなー。
鉢:プランターでも元気に育ちます。

掘るまではドキドキだったケド、
よかったよかった。

みんなが普段食べてる里芋って、こんな感じで生ってるんだねー。
赤と白とを植えていて、
キレイに赤っぽいズイキと白っぽいズイキにも、生ってました。

親芋はかなり小さいモノを植えてましたが、
笑えるほどwwwとても大きく育っててw
そこに、いっぱい里芋が付いてて。
面白い育ちかただなー。

根っこハンパないwww元気に根付いた証拠だね。

味の違いはあるのかなー?
いつもは買って食べるモノが、自分で初めて育てて無事収穫。
おてんとさん、土の神様、綺麗なお水、元気に育った野菜、アリガトウ。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空の、里芋収穫。

2018 年 12 月 04 日
妖精と妖精が掘り掘り。
里芋、うまく出来てるかなー。

出来てター。

皆の顔くらいの葉っぱを付けた、
たくさん里芋を付けた里芋。
穫れたねー。

よく根付いてて、
ボコボコ、親芋に付いてる子芋?孫芋?
沢山付いてター。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

シソも元気。

2018 年 12 月 04 日
大葉、シソ、なんでいろんな呼び名があるんでしょうな?

初夏から2鉢、ずっと育っています。

シソの旬は初夏から9月。
今はハウス栽培などで通年お目見えしますが、
本来のイイカオリはやっぱ旬の時期かな〜。

なんで通年必要になったんでしょうね?
まあ、1年中タベテタイケド。。。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

朝からモンスター。

2018 年 12 月 04 日
朝から黄色モンスター。
何メートルあるんだろうなー。
ココまで大きくなるのに、何年かかったんだろうなー。
迫力。
カラスがオシャレ。
北九州は、意外と?ピンクの建物が多い気がする。
ポップな街?

朝から室内もグリーンモンスター。

このモンスターは、近くの大葉にも絡みまくってますw
左側がゴーヤの葉、右側が大葉たち。

冬でもゴーヤ。
natu-gardenは、年中夏真っ盛り〜。

[アウトドア派:某所]
[インドア派:KOKURA natu-garden]

夜遅くのぬかぬくぬこ。

2018 年 12 月 02 日
夜遅くのぬか。
ウエ〜イ。
大根のぬか漬け、定番になってきました。
切り方を変えると味わいもまた違って美味。
白菜も漬けてみた。
大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、あとナンダ?
小松菜、青梗菜、カブ、ラディッシュ、などなど。
アブラナ科の野菜はたくさんありますが、漬物にしても美味しい。
ぬか漬けにすれば栄養UPするし。

鳥さんや虫さんたちも、アブラナ科の植物が大好きです。

ぬか漬け上級者の定番と言えば、茄子でしょうか?
でも、茄子の、漬物にした際の独特の
キュッキュッて鳴るのがチョット。。。で、なかなか漬けてない。。

皆さんは、どんな漬物がお好みか?
ピクルスも旨いよねー。ピクルスなんて洒落て言うてますが酢漬けですワイW

ぬか漬けで一杯。くいっ。あしもとはぬっくぬく。
今年はそんなに寒くない気がしますね。まだエアコンの暖房を入れてない。
シーズヒーターや床暖房はオンしてますが。
あ、床暖と言っても、木製のホットカーペット的な。
不思議ですよね。木の模様の、ってワケではなく、本物の木なのに、あったかい。ぬっくぬく。
まあ、木の下に電気通ってるワケですケド。
年季入ってるんで、端っこの木がめくれてきてたり、だいぶベテランさんですが。
毎年、あったかいをアリガトウ。。っつうか、通年の置きっぱですケドね。
春夏秋は単なる木のカーペット。

そんな夜遅くの足下には、ぬっくぬくのなか、夜遅くのぬこ。ぬこ。ぬこ。
満席ご乗車アリガトウございますッす〜。
ッつうか、よく入ったなwww
遅延太郎さんのジョークが聞こえてきたのか?めっちゃコッチ見てます、さしみさん。

[インドア派:某所]

天空で育った生姜を使って。

2018 年 12 月 02 日
生姜は重宝しますね。

生姜飯。刻み生姜ですワイ。卵かけご飯、で、まず一杯。。
2杯目は、生姜飯卵かけご飯まぜまぜって、+グリーンカレー。
あ、グリーンカレーは、○○○○のレトルトです。
たまにはレトルト。
割引の際に買ってしまいますねー。色んなカレー。全部制覇したしw
カレー作りのヒントにもなるし、カレーの文化のお勉強にもなります。
激辛い種類が少ないのは残念だが、自分でガラムマサラやら色々チョイ足しすればイイし、
ドレもかなり美味しい。

さておき、
米の量。。。www
あ、発芽玄米ゆえ茶色気味。

そして、
生鮭と白菜を煮たん。煮たんっつうか、ただ茹でたんか。
コレだけで美味。軽い汁物ですわ。
イイお出汁出てます。
生姜好きなだけおろして。
美味しいをアリガトウ。

[インドア派:某所]

芋。一手間。ズボラなりに。天空で育った生姜も使って。

2018 年 12 月 02 日
(続き)

大人のおやつかな?

蒸した芋、さらにジリジリ焼きまして。石焼き芋ですわ。
(あ、石が入ってないので、焼き芋ですね。失礼しましたw)
で、
マッシュしまして、
皮ごとね。
捨てるトコ無いし。

天空で育った生姜を好きなだけすりおろし、
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、かぼす汁、五香粉。イン。
自家製のあんず酒2種(ブランデー製、泡盛製)と梅酒2種(泡盛製、ジン製)
も投入
まぜまぜ。

ラップ使って、くりくり栗のように丸め。
栗きんとんならぬ芋きんとん。
すでにはみ出てる子もいますが、クリームチーズを包んでおらす。

何個でも食べてしまうやないかーwww
アルコール注意。結構入ってます。
リモンチェッロも入れても良かったが、かぼすやあんずや梅の香りとケンカになってたかも。
かなり香りを閉じ込めた仕上がりになって、大満足である。
おっしゃ。

黒豆汁が冷凍庫から発掘されたので、黒豆ぜんざい的に、白玉or栗の代わりに
芋きんとん投入して、パクパクいただきました。

[インドア派:某所]

芋。

2018 年 12 月 02 日
ブハッ。
湯気で見えないw
デテキタ。
芋、蒸しました。
コレで充分甘いんですが。

続く。

[インドア派:某所]

大根のぬか漬けと、生姜の水付け保存と、

2018 年 12 月 01 日
1日、もしくは1日に満たない漬け方だと、こんな感じの色合い。
味はキチンと付いてます。強くはないが。ほんのり。

生姜、深めの容器に入れ直して、水に入れる保存法でキープ中。
なかなか、イイ感じである。
水は適度に変えるコト。
おろして余った生姜の塊を入れると、おろし生姜が付いてるせいで、水濁る。

[インドア派:某所]