ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

天空の、色々。

2018 年 08 月 10 日
皆さんは何色が好きですか?

天空のHATAKEでも色んな色が育っています。

空豆の可憐な花の薄紫色
とても小さな小さな小さなホントに小さい花
健気だなあ。。

ズッキーニ黄色
あざやか!キレイ!美味しそう!
でも、
ほぼ、野鳥たちのお食事用と化していますですw

唐辛子
全体的に、実がだいぶ赤くなってきた。
唐辛子を守ってくれていた蜘蛛たちが、いなくなったようです。
どこへ移動したのかな??
野鳥たちは、唐辛子が辛いコト、知っているのかな?食べられてない。
でも、鳥って、鳥類って、辛味を感じない種だったはずだケドな。
カプサイシンを感じる受容体を持って生まれてないはず。
でもま、さすがに、天空の唐辛子は、イイカオリだし、辛すぎる感満載なのかな??www
病害も無く、鳥に食べられるワケでもなく、本来するべき?剪定をしなくても
めっちゃ沢山キレイに育ってる。
唐辛子の守り番:蜘蛛さん達、アリガトね。
やっぱ蜘蛛は偉大だなあw大好きだ!w

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空の、ひろがってゆけ。

2018 年 08 月 10 日
人の顔のサイズあるんじゃないかいなw、
サトイモの葉っぱです。
大きいな!
なんで、サトイモの葉っぱは、このカタチで育っていて、大きいんでしょうね。
他の植物たちも、なんで、その葉っぱのカタチで、なんで、その花の色でカタチで、、、
すべて、理由・意味・目的があります。

暑さに負けず、広がってゆくんだろうな。
どうだろな。

そして、枝豆の葉っぱ。
勢いよく、葉っぱがこっちに向かってきてるくらいの迫力育ってるw
そしてイイカオリ。
一度収穫して終わってたのに、また葉っぱ出てきて、
元気だなあ。
ウレシイ限り。

そして同居のスベリヒユも、元気に育ってる!
他の鉢内でもスベリヒユ!
今年は、スベリヒユ元気だなあ。
ドコから来たんだ?w
鳥が運んできたり、虫が運んできたり、もしかしたら、トミタが運んできたのかも。
誰かにくっついて、もしくは、鳥の体内に入って移動して、
植物は自分では移動出来ないから、
色んなカタチでもって工夫して、色んなチカラを借りて?、利用して?世界へ広がってゆく。
面白い仕組みだなあ。
そうして世界はつくられてる、まわってる。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空のセリ科は、長生きさんが多いですか?

2018 年 08 月 10 日
セリ科の野菜は基本香りが強く、栄養高し。
パクチー:コリアンダーなんかもそうですね。
あの独特な香りが、もうまさに「体に良いよオーラ」放ってますよね。
どんなオーラやねんw
オーラとか、見たコトないしwww
オーラは見るものでは無い、感じるものだw
誰かの名言のパロディかwww

さておきw
まだまだ花が咲いてます、スイートキャロット:人参。
キレイだなあ。
ナゼ、キレイだなあと思うんでしょね。
不思議。
そっとさわると、心地よい。
元気でね。

そして
パセリ。気丈に冬を越して、面白い変態を見せてくれてw、
また新しい葉が生えてきた!おお!
花の部分は種が出来てきたり、、、コレって、土:地面の上に落ちてったら、
もしやパセリも野生化するのかな???www

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空で、ナゾの。

2018 年 08 月 10 日
物体。

キャベツって、収穫しないでそのままにしてたら、
どうなるのかなーどうなるのかなーどうなるのかなー。
こうなったwww

おもしろすぎるwww

2体。
それぞれのカタチ。
もりっとなってますね。
どういう状態なのでしょうね。
今後どうなっていくのかも、楽しみすぎるwww

[アウトドア派:天空のHATAKE]

室内に、ナゾの。

2018 年 08 月 10 日
まぁるい物体、出現。
何だろな、何でしょな。
何だか何でも、面白そうな空気放っている感満載。
楽しそすぎる。

山の日に、KOKURA natu-gardenに、プラネタリウム出現!
頭の大きな宇宙飛行士のヘルメットみたいだなw
頭でっかいastronaut or cosmonautさーん、わすれものですよー。
いや、忘れ物では無く、KOKURA natu-gardenが
ステーションだったりして。
green stationだけでなく、宇宙ステーションなのかー。

天井でジンベイザメ泳いでたり、宇宙ステーションだったり、
KOKURA natu-gardenは秘密のナゾ場所。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

きいろいの。

2018 年 08 月 09 日
花オクラ。
食専用バナ。
通常のオクラの花より結構大きい。
めしべも全開。

[インドア派:某所]

続・色んな初めて。

2018 年 08 月 07 日
植物たちも元気に育っていて、
写真以外にも、いろんな花が咲いていた。
初めて見る子ばかりだった。

[アウトドア派:かねはら小児科の玄関沿い]

色んなの、を、見た。

2018 年 08 月 07 日
かねはら小児科には、「色んな」が、イロイロある。
色んな部屋、色んなアイテム、色んな設備、色んなサポート、
色んな活動、色んな作品、色んな世界。

何より、みんなが笑顔。病院なのに、負の空気が漂ってない。
色んなヒトが働いてて、色んなヒトがいて、色んな笑顔があって、
とても素晴らしい活動をされている。

なにげに、パチリ。
療法士の先生だったかな。
靴下可愛かったw
あしもとにも笑顔の要素。

スヌーズレンって言葉もはじめて知った。
他にも、色んな初めてだらけだった。

[インドア派:かねはら小児科]

むむむ、むずかしい。。

2018 年 08 月 07 日
小さな魚をカメラで撮るのは難しい。。
基本、止まってくれない。

8月のグリーンライフ講座で講師をお願いする金原先生の病院へ行った。

[インドア派:かねはら小児科の待合室]

じょじょに復活。じょじょに生長。

2018 年 08 月 07 日
暑さ対策で?自分で葉を落としていた桑の木、
新しい葉っぱ、チョイチョイまた生えてきた。
おっしゃおっしゃ。

そして、
地面から勝手に生えてきたw、野生化バジルも
キレイな葉っぱ。

[アウトドア派:天空のHATAKE]