ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

天空のホーム玉ねぎと、ホップ。

2018 年 03 月 20 日
玉ねぎ、土から出てる部分はほぼネギwww
だいぶ勢いを増してきましたねえ。

玉ねぎの部分も、だいぶ膨らんできまして。
10cm超えでしょうか。
5月か6月に収穫予定。
s女史のiPhoneと比べるも、よく分からず、、、、www
ちなみに6だったかな。

ホップもワッサワサ。
ずんずん、勢い増してます。
今年はどんなホップ具合になるんだろなあ。
楽しみすぎてヤバい。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

室内のパリピ。生まれたてのパリピ、他。

2018 年 03 月 20 日
生まれたてのパリピは、やはり、あまり、勢いがない。

そして安定のパリピ乱舞。
パリピタワーである。
胡蝶蘭、
上から見ると人のカタチ的な面白い風景を捉えることが出来て。
チョット視点を変えるって、面白いですね。
(トミタはチョットどころかいつも視点が違うので、
だいぶ浮世離れしてる感があるので、どうだかな、、、、
ま、いっか、、、、ではありますが。。)

胡蝶蘭は、表から見るのも好きだけど、
裏側から見るほうが、好きかもな。
ほんのりピンク。
春ですな。

[インドア派:guest room]

亀(仙人)に遭遇。

2018 年 03 月 16 日
カリン様に会う前に、亀仙人に遭遇。

とある朝、
自転車こいで出勤中、道のド真ん中に、タワシ????
か、亀じゃないか〜〜〜〜!!!
ナゼにこんな場所にアカミミガメ(ミドリガメ)??
20cmほどのサイズ。意外と大きいな。。
背後からは車が来ていたので慌てて拾い上げ、片手でやっと持てるほど。
案の定、何つかんどんねんって感じでばたついていましたが、
「だって車来てたでしょうよ〜」と小さく声をかけるとおとなしくなったwww
近所のお店のかたに
「亀飼ってます?」と尋ねるも、不審な顔つき。
ですよね〜、朝からいきなり亀突きつけられたら、、、
ですよね〜。。
さて、どうしたものか。。
その場から近くの川まで移動して、子供が来そうにない場所で放流。
連れて帰ろうかと思いましたが、自然がやはり一番だろう。。
が、
う、動かない。。川にインしないのかい?アカミミガメは、淡水だよな????
と見守っていたら、ニョキ、ニョキニョキ、前進。
無事川に入っていきました。
気持ちよさそうに泳いでて、コッチを見て、目が合いましたが、
さらばと言わんばかりに、さらに泳いでった。
まあ、他に亀はいないでしょうから、お一人様は確実でしょうが、
餌も豊富にありますし、大丈夫かな?

ええ、会社はもちろん、遅刻しました。
ま、たまには、そんな日も、あるさ〜。

皆さんは、道のド真ん中で、亀と遭遇したコト、ありますか?www

[アウトドア派:某所]

天空の、薹が立った蕪は。

2018 年 03 月 16 日
サラダ蕪:もものすけ。

水滴宝石宝の山。
ずっと眺めていたいけど、他の小さい子らも成長させるため、
s女史が気持ちよく収穫してくれた蕪。

菜の花と、葉の部分は、まだまだとても柔らかく、美味しくいただきましたが、
茎➡茹でてもカタい。
根の部分➡茹でて、赤い部分は柔らかかったが、白い部分はカタい。
さて、どうするか。
捨てないぜぃ。
ひたすら細かく刻んで、
動物性の脂にて、揚げ焼き。
うまい!
また新たなるトッピングが出来た。
チャーハン、オムレツ、肉、魚。パスタ、玄米飯、ところてん、いろいろ合う。
卵かけごはんにかけてもうまかった。

[インドア派:某所]

室内の不思議。

2018 年 03 月 16 日
ゼラニウム。
葉っぱがハイブリッドな色合いで育ってる。
面白い。
不思議。

スタジオ前のゼラニウムは、茎の毛がフサフサ。
面白い。
不思議。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

天空の、花火。

2018 年 03 月 16 日
うまいコト、つけとんしゃ〜。
まさに、花火。
天空は、春の花火が沢山打ち上がっております。

皆さんのご近所にも、花火、打ち上がってますか?

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空のフルーツ蕪:ゆきちゃんを使って。

2018 年 03 月 16 日
何品出来るか。
通常のフルーツ蕪の1.5倍wwwくらいのサイズに大きく育ったw、
野鳥が見事に嘴のアトを大きく付けていたモノw、ソレ1個で。

まず、蕪の白い根の部分半分をどうするか。
前菜。
薄くスライスして、適当に皿に盛り、
作り置きして冷凍しておいたレバーのパテ(薄い厚さの、ヨコ2cm×タテ5cm程度)を、
凍ってるうちに指でほぐして蕪の上にパラパラ。
今回は、ごま油をタラタラ。オリーブオイルでもよろし。
ソレだけで、完成。
歓声w

パテ
(過去にも紹介しましたが、再度。
リモンチェッロを作る際に使わなかった果肉で作ったレモンジンジャーシロップでレバーを煮込み、
タイム、natu-gardenで育ったイタリアンパセリの茎、天空で育ったミントやパクチーの種を
細かく刻んで加えて、水分がある程度無くなるまでさらに煮込み、フォーク等で潰す。
ニンニクを入れるなら、煮込むときに1個みじん切りかガーリックパウダーをインする。
白ワインorホワイトビネガー、リモンチェッロ、バルサミコ酢、ホワイトペッパー、
オリーブオイルでパテ状になるまでひたすら混ぜるんじゃ〜!
ラップに平たく広げて、全体を包んだら、切り込みのアトを入れて完成。冷凍。
長く書きましたが、「好きなモノを適当にまぜて、パテ状になれば、宜しw」
たまに玉ねぎ入れたり、牛乳やクリーム状のモノをいれる人もいる)

そして、蕪の葉の部分はどうするか。一番栄養がある部分です。
適当に細かく刻んで、黒オリーブはスライスして、
リモンチェッロを作る際にスピリタスでエキスを吸われた皮を冷凍保存してたのだが、
ソレを適当に細かく刻んで、すべてをオリーブオイルで炒める。
そのまま食べてもイイし、何かにトッピングとしてかけてもイイし、
ドレッシングの素にしてもイイし、ごはんに乗っけて食べてもイイし、
パスタに和えてもイイし、いろいろ。
メイン料理を手助けしてくれる。

そして、蕪の白い根の部分半分。くし形切り。
赤村の無農薬ブロッコリー。赤村は、ホント土がイイw
トミタの体の半分は、赤村の野菜で出来ていますw
いや、半分は言い過ぎた。1/3。あと1/3は魚肉貝類と炭水化物、あと1/3は酒だw
そして、福岡県豊前産のきくらげ!!
大好きでして。
通ってるお店に、生が売ってたら生を買い、乾燥きくらげは、できるだけ常備w
乾燥の場合は水で戻して、
蕪、ブロ、きくらげ、全部を軽く炒めるさ。あまり火を入れなくても美味しいさ。
今回は、チョットだけオイスターソースをたらして。
できあがり。
メイン2。

[インドア派:某所]

天空の、水もしたたる、

2018 年 03 月 16 日
美しや水仙たち。
大杯スイ仙人と、ラッパースイ仙人。
キレイな水滴。

[アウトドア派:天空のHATAKEと同じ天空にある、天空の神社。
残念ながら、まだカリン様とは、出会えていませんw]

天空のフッサフサ。

2018 年 03 月 16 日
スイートキャロットでやんす。
どの鉢も、フサフサしてきた。
まあ、食用としてまともに育つかは分かりませんがw
でも間引きの時に食べてみたちいさなほっそいのは、
美味しかったなあ。
人参は、人参らしい味が好きです。
最近のちまたの人参は、なんで人参臭さがなくなっちゃったんでしょうね?
なので、人参らしい匂いと人参らしい味のする人参を買っています。
自分でまともに人参が育てられるようになったら一人前だろうなあ。
人参を育てるのは、難しいらしいから。
育ってるスイートキャロットの葉のうえのほうを、手のひらで左右に
ワサワサ触るのが心地よいw

[アウトドア派:天空のHATAKE]

室内の春。

2018 年 03 月 16 日
胡蝶蘭
いつもは窓側を向いていますが、水受けの掃除の際にチョット失礼。
いま、こんな感じで花が咲き誇っています。
キレイですね。綺麗に咲いてくれてます。
ま、でも、裏側や上から見るのが一番好きですw

カタバミ
啓蟄の今が旬です。
いたるところ、宝探しのように目をこらすとカタバミカタバミ。
ま、実際、宝が付いてるんだケドw

アボカド
おお!気づけば、さらに背が高くなっていた!
葉も新しいモノが増え始めてます。
高温多湿好きですが、水のやり過ぎは根腐れを起こすし、逆に乾燥も苦手なので
調整が難しい。
でもよく越冬してくれたわい。

[インドア派:guest room, KOKURA natu-garden]