Brandnew ! Sunday
新旧洋邦、スタンダードナンバーを中心に
日曜の朝をあなたとゆっくり過ごしたい。


every sun. 7:00〜10:00 ON AIR ※2023年11月より番組開始時間が1時間早まり、放送時間延長となります
@CROSS FM 北九州本社スタジオ

【担当DJ】
・鶴田弥生
sun@crossfm.co.jp


YAYOI'S COLLECTION
2018/02/25
毎週8:30頃〜

鶴田弥生がジャンルを問わず、ライフスタイルの中から
とっておきの情報をお伝えしていくコーナー!


今日は・・・
門司区の猿喰地区で作られている美味しい甘酒の話を♪

“さるはみ地区”は、北九州市門司区の周防灘側にあるエリア。

地域の活性化を目的に門司を愛する6人が集まりスタートした「さるはみブランド委員会」。この会が、猿喰(さるはみ)新田のおいしい米を使って、新田見学に来る地域の小学生にも楽しめる、“だれでも手軽に味わえるものを”という思いで開発したのが
「門司  猿喰あまざけ」です。

事務局長であり、地元老舗酒店「田村本店」4代目の田村洋文(ひろふみ)さんが中心となり商品を開発。
「甘酒を通じて猿喰の米のおいしさを知ってほしい。休耕田(きゅうこうでん)の利用も進み、町おこしにもつながれば」という思いで作られているそうです^^

「門司 猿喰あまざけ」は、
香り高くおいしいと評判の門司猿喰(さるはみ)の米「夢つくし」
だけで作ったノンアルコールの甘酒。
発酵には「糖化酵素剤」を一切使わず、手作りの「米麹」を一般的な甘酒の約3倍も使用していて、米と米麹以外は何も使用されていません!
もちろん、門司猿喰産米100%です♪

是非、健康にも美容にも効果的な甘酒を、地元北九州で作られたもので飲んでみませんか^^
Photo 1


[2]LIST
[3]PREVIOUS

トップへ戻る
Copyright CROSS FM All Rights Reserved.