2015 年 08 月 29 日
毎週、気になるコト・人・モノ・場所・お店・イベントなど…をご紹介します!
今朝は、「福岡 うどんのはなし」という1冊の本をご紹介!
著者である、ヌードルライター・山田祐一郎さんにお話を伺いました。
山田祐一郎さんは、福岡県出身で、宗像市にある製麺工房『宗像庵』の長男として生まれ、「麺」と縁の深い人生を歩んできたそうです。
現在、福津市にお住まい。2004年にライターとしてのキャリアをスタートしたとのこと。
(ご本人調べで)日本で唯一の、ヌードルライターとして活躍中です!!
“1日1麺”がモットーというほどの、麺好きの山田さん、
今回「うどん」に関する本を出版しようと思ったきっかけや
うどん屋さんへの取材の進め方、本の内容に関して苦労したところやこだわった部分…などなどお話いただきました!
山田さんが、とくに おススメのうどん屋さん、ここだけははずせないというお店をお伺いしたら、、、
選びきれず、全部なんだそうですが、
福岡で一番古い『かろのうろん』さんははずせないそうです。
山田さんが思う、「福岡のうどん」の魅力とは、
ダシ、麺…が優しい・・・そして、多様なところだそうですよ。
今後の次回作の構想などは・・・
まだ未定ではあるけれども、ラーメンについて出せたらな…ということでした☆
うどん愛をお話いただいた、山田さんの本「福岡 うどんのはなし」・・・は
書店、山田さんが運営しているサイト「KIJI」でも購入できます。
ぜひ、チェックしてみてください!!