ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

天空の虫たち。

2018 年 06 月 29 日
バッタ?
なんだか羽が短いな。

コオロギ!
チョット見間違えるとGさん系。
カワイイな。
Gとの差は何なのだろう。な。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

室内のアボカド。

2018 年 06 月 29 日
さて、ドレが支柱でドレが茎でしょうw
正解は、2枚目の写真にて。

かなり背が高くなり、支柱は頑丈めなモノに取り替えてはいたけど、なんとなく不安定。
そりゃそうだ、土にブッさしてるだけだからw

というコトで、ひと工夫。
おお、固定出来た。
適当が実を結ぶとはこのコトかwww
どこまで伸びるのやら。。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

室内のオクラ。

2018 年 06 月 29 日
花びら欠けてますが、花咲いとりました。
夕方前には花閉じた。
どうやって時間を計っているのかなあ。不思議。
アオイ科トロロアオイ属、一年草。
アフリカ原産。
薄い黄色の花。

そいて、本日の収穫。
ゴーヤとミニトマトと食用ホオズキも。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

さて問題です。

2018 年 06 月 28 日
コレは、な〜んでしょ!





ヒント







野菜w







正解は、ズッキーニ。
ウリ科カボチャ属。カボチャの仲間。
色んな種類があるんですねえ。
後日、黄色の丸ズッキーニ:ゴールディもありましたよ。
上毛町のお野菜。
赤村同様、美味しい野菜&面白い野菜が沢山育ってる素敵なところですね。
身近で買える幸せ。美味しい野菜は最強だな。

ズッキーニは、生でも、焼きでも、ぬか漬けても美味しい。
あまり大きく育たなくても、小さいのは小さいなりの味わいで、美味しく食べるコトが出来る。

ちなみに天空では、黄色長ズッキーニと、緑色長ズッキーニが育っています。
結構育った&収穫出来てるほうじゃないかなー。初めて育てたけど。
何より、素敵な味方(仲間?)、何匹かの蜘蛛が、ズッキーニ鉢と唐辛子鉢辺りで、守番してくれてます。
ご自分らの巣作りは、じょうずとは言えないがw

[インドア派:某所]

天空の野花。

2018 年 06 月 26 日
初めて見た。
天空初登場かな。どこから来たのかな。もしくは、誰が作った?設営してったのかな?
はじめまして。

ネジバナと言います。

ラン科ネジバナ属、
小型の多年草。

名前の通り、花が螺旋階段状にねじれて咲きます。
妖精用の階段だなこりゃ。カワイイが過ぎるぞオイwww
小さい。
右型螺旋、左型螺旋、あるそうだが、どっちもいたね。
そして、
ねじれる前のネジバナか?もしくは、ねじれない個体か?
まっすぐさんも発見。
バラエティに富んだ天空w

ねじればな、ねじりばな、ねじりそう、とも言うらしい。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空の生長ッぷり。

2018 年 06 月 26 日
まずは唐辛子。実が付き始めてしばらく。
だんだん、唐辛子っぽくなってきたかな。

そして、勝手に再生し始めた、昨年のジャガイモwww
自由だな。そろそろ収穫時になったので抜いてみた。
小さいのが何個か。
収穫には、違いないw
よく育ったね。

そして、きゅうりは、勝手には育ってないよ。着実にプランターにて。

そして、さて問題です。コレは、何でしょう?
正解は、パセリ。完全変態。長生きさん。
お花盛り。
かわゆす。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空の野生化。

2018 年 06 月 26 日
ミニトマトが、野生化してるんですがねw
もう花が咲き始めたよ。
たぶんアイコ。
桑の木の下なので、あまり陽が当たらないから、甘くならないかもだが、
自由に生きるんだーwww

そして、アチラコチラに、ミントも野生化。
地植えは、やはり、安定の元気だ。たくましす。
自由だなー、天空。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

天空のトウモロコシと、里芋と。

2018 年 06 月 26 日
トウモロコシ、人工授粉。合ってるかは、わっかりませーんw
虫たちが授粉してくれているのかも、わっかりませーんw
トウモロコシは、ヒゲの数だけ粒が生るそうだ。
cross fm のnさんに教えてもろた。
皆色々知っていて、色々教えてくれるので、ありがたい。

そして、ハス、じゃないよ、里芋の葉っぱ。
大きくなってきたかな。
どう育てるのかが、イマイチよく分かっていない。
ザッと調べてはいるが、まあ、そろそろキチンと調べようw

害になると言われている虫も付かず、みんな元気なんだよなぁ。
他の虫たちが頑張ってくれてるんだろなぁ。
もしくは、虫たちで折り合い付けて、イイ感じで生きてて、みんなして暮らしてるのかな。
天空完全無農薬、嬉しい。
なによりである。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

グリーンライフ講座「スパイスで旅するおうちごはん〜スリランカ・インドカレー篇」〜その4

2018 年 06 月 26 日
そして、全て出来上がったら、みんな、ひとりひとり、
ご飯を盛って、副菜とカレーと、好きなようにお皿に盛り付けて
プレートランチの完成。

いただきます。
実食。
野菜を兎に角たくさん使ったのと、スパイスをとにかくいろいろ沢山使ったのと、
色んな味が口の中に広がる。
一つ一つ味わってもイイし、全部混ぜで食べてもイイし。

絶妙な辛さと甘みと旨味と。遠くで感じるいろんなスパイス。
異国の地。嗚呼、至福。
ワンプレートで、スリランカとインドとフランスへ旅出来ました。

今後のおうちごはんに活かそう!
アリガトウございました。
(完)

あ、そうだ。もう3国、旅したんだ。南米のアルゼンチン、パラグアイ、ブラジル。
ナゼって、この日、s女史が用意してくれた飲み物➡マテ茶ww
持ってるよねー、s女史。ハズさないねーwww
さすがである。
でも何気にカレーに合ったんだよな!
この日の今日イチw

[インドア派:KOKURA natu-garden]

グリーンライフ講座「スパイスで旅するおうちごはん〜スリランカ・インドカレー篇」〜その3

2018 年 06 月 26 日
先生の解説はわかりやすくて、面白かった。
自分がいつも作ってる感じと違う点もあったり、
コレは使える!って調理法があったり、色々勉強になりました。
料理ってやっぱ面白いなあ。
何より、最後には「美味しい」が待ってますからねー。

スパイスの組み合わせ、スパイスのアレコレ、
自分なりに勘違いしてたコトもあったので
改めて、ホントに勉強になった。よかったー。

先生は、現在はカレー店の店長・シェフですが、
フレンチ出身のシェフでもあるので、洋風の副菜も作ってみたり。

そして、メインのカレーですが、
今回は、キーマとマサラカレーを作りました。
ココでも色々ポイントを教えてもらえた。
スパイス、料理って、深いなあ。
面白い。
(続く)

[インドア派:KOKURA natu-garden]