ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

チョイ、さてコレは何でしょう。からのー。

2018 年 09 月 07 日
さてコレは何でしょう。

ヒント
甘酸っぱい。
でも、まだ,natu-gardenで、実が出来たコトが無い。
葉っぱはとてもいつも元気。
実を料理に加えると賛否両論。
美味しいならどっちでもイイですわいw
肉を軟らかくしてくれるらしいす。

正解は、パイナップルの葉っぱ。
触れると、ケガするレベルで痛いときは元気な証拠。

からのー、
natu-gardenはだいぶイロイロワッサワッサしてきましてね。
夏の間に剪定していなかったので、アチラコチラ色んなものに絡まってますーなゴーヤ、
そろそろ剪定せねばダケド、脚立を置く場所が見つからず、
ま、まだいっかなーで、9月来た。。www
しかも、昨年の夏からずっと育ってるゴーヤなワケです。
一年生草本なんですけどねー。育ってるんですよー。不思議でしょー。
愛ですなwなんてなwww

若い葉や蔓や、続々黄色い花も次々と出てきているから、栄養分散しないように、
枯れた所は剪定しないトナー。。。

からのー。
オクラ。
今年のオクラは背高さんが多い。
なので、天井のジンベイザメともコラボ易し。
帽子かぶってカワイイネ、オクラ。

[インドア派:KOKURA natu-garden]