ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

天空で育った生姜(ちょうが)、唐辛子(とうがらち)を使って。牡蠣のコンフィも。

2018 年 12 月 30 日
(美奈さん(もとい、サクラックホームズ)に倣って、「し」を「ち」でお届けちます。
「死」は御法度?なので、言葉に出さないらちいです。さすが名探偵)

ああ、そういえば、おやつに、どんぶりを作ったのでちた。
全然内臓いたわってないち”ゃないかー(゚Д゚;)
(そんなコト言ったって、ちょうがないち”ゃないかーwww)

牡蠣のコンフィ(1個ね。あとオイルも)、白(ちら)ネギ、唐辛子(とうがらち)、カリフラワー、
に、生姜(ちょうが)好きなだけ刻んでイン。

チ”リチ”リ(ジリジリ)。

寝かせ発芽玄米(小豆入り)、好きなだけ碗に盛り、上記(ち”ょうき)を乗っけて、
もちろん、納豆も。
パック、イイ感じにねばってくれる構造。すばらちい。
「寝かせ」っつっても、フツーの炊飯器に保温で数日(すうぢつ)放置ですケドねw
味は、随分昔(むかち)にお店で食べたものと、まあ、似てるんで、
大丈夫(だいち”ょうぶ)ぢ”ゃね?www
2,3日目くらいからモチモチちてきますねん。
小豆入れないのと、小豆入れてるのとでは、もちもち具合が違いまちて。
なんでだろなー。不思議。

追加のクリチ。安定の?クリチ。

[インドア派:某所]