ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

インドア派:KOKURA natu-garden

2019 年 01 月 22 日
スタジオ前はこんな感じ。
cross fm25周年の時に、チョットしたプレート飾ったりしてましたが、
賑やかでカワイイので(自画自賛www)そのまま、飾ってたり。
3月は開園記念マンスなので、余裕があれば、何かまた作ろうかな?飾ろうかな?

同じくスタジオ前では、元気に伸び伸びと育っているオレンジゼラニウム。
一番太いw1株で1箇所独占wたくましや。
natu-gardenのゼラニウムたちは、少しずつ増えていって、
みんな力強くたくましく育ってます。
ココが特別、というワケではなく、ハーブの中でもたくましい種じゃないのかなー。

そんなKOKURA natu-gardenでは、月イチでグリーンライフ講座が開催されており、
今年は、1月は小豆・あんこでスタート、2月は春のリース(現在満席/キャンセル待ち受付中)、
3月は木工、、と続々楽しいコトがワチャワチャ催されてます&されますが、
去年も色々と面白い講座がありまして、トミタも毎度参加させてもらいまして、
続けて育てているといえば、糠床。
最初は、チーズとか豆腐とかアボカドとかめずらしめのものを漬けたりしてましたが、
最近は、旬の野菜や定番ものを。
あやめ雪かぶ。葉も。

毎月足しぬかや色々足して、容器は6.4Lだったかな?
今、ぬかの量的には、容器の半分いくかいかないか、くらい。
どうもパサパサしてる気が。水分の出そうな野菜を沢山漬けてないからかな?
新しい糠だけではなく、熟ぬかも足してみようか検討中。
先生曰く、ご近所さんなど7軒分の糠床が入ったほうが美味しくなる。と。
ご近所といわず、全国どこかしかの熟ぬかを足しても面白そうだが。

[インドア派:KOKURA natu-garden]
[インドア派:某所]