ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

天空で育った水菜、小松菜を使って。

2019 年 01 月 22 日
フォー。(フォーとは…ベトナム料理の平たい米粉麺 Wikipediaより)
(平たい顔族が出てくるお風呂映画、好きです。余談)

フォー風ですかね。
牛出汁ではなく、鶏出汁だお。もっと生姜を入れておけばと、ふと思う。
ライムはありませんので、いただきものの黄色いかぼすにて。
冬のかぼすは果汁たっぷり。まろい酸味。種多しw
この種を植えるとかぼすが生るのだろうか。でも、木は生長するのに時間がかかる。。
話は戻り。
ギュッと絞り。輪切りって乗せたり。
チョット、猫達と戯れすぎて時間が経っていたので、汁吸っとりますが。。
コリアンダー、売り切れてたのが、悔やまれる。。
(ココで一句、みたいになってますが、特に意味はありません)
乾燥パクチーは入れたなり。

天空で育った水菜と小松菜の、味の濃いコト濃いコト!
何じゃこりゃ!w 幸せである。

そしてフォーだけでは腹は満たされませんのでw、先程のフォー風に乗ってたかぼす拝借w
鶏肉をどうにかしたヤツ。あ、話盛りました。ただの低温調理ですw
調味料は、そういえば、使わず。
調味料、使わないコトが多いです。使うとすれば、酢、香辛料:スパイス系でしょうか。
(まぁ気づかないところで、いゃ気づかないふりしてアホみたいに塩分摂取してるでしょうがね)
ニンニクはいつも皮ごと使います。皮がピンクがかったものが美味しいらしいですよ。
海外のお料理動画で言ってた記憶がある。誰が言ってたっけ?
人参、パセリ、セリ科たちと共に。ジリジリ。低温調理。待ってる間に酒進むw
香味野菜がアホみたいに好きです。
かぼすもイイ感じ。加熱されるとまたさらに味わいが増す。
クリームチーズ、オン。
チーズ好きなので、チーズでかなり塩分摂取してるんだろうなあ。。

[インドア派:某所]