ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

暇は持て余してないケド、神々の遊びは続いていたりw

2019 年 04 月 30 日
嗚呼、神様、おなかがすいた。目の前の胡蝶蘭に、食べ物を咲かせてください。

全ての神よ そして全ての生命よ 胡蝶蘭にチカラを与えよ

おお!胡蝶蘭に美味しそうな和菓子が!抹茶巾着なる和菓子ではないか!
嗚呼!おいしそうだ、食べてしまおうか!食べてしまうぞ………私だ

お前だったか。

まただまされたな。

まったく気づかなかったぞ。

胡蝶蘭に和菓子とな。そんな不可思議な現象を起こしてはいかんだろう。巷がざわつき始めるぞ。

はっはっはっ、ただの胡蝶蘭のつぼみだ。

なんと!

暇は持て余してないケド、神々の、とてつもなくどうでもいい、遊びw

そして天空へ。
私だw
春まき用に準備している鉢内に、何やら芽を出させてみたぞ。
なぬ?コレは、もしや、随分前のニシユタカ?ジャガイモか?
同じ鉢内の端にも別の芽が。

ママラッカか?ママラッカならば、ママラッカの実で作ったベソノスはまた格別。
民どもが舌鼓を打つ食べ物とは、レベルが違う、比べものにならぬほどの味わい。
ベソノスもよいが、ノウェもよい。
ソゾノス河の、セノスもまた、舌鼓を打つにふさわしい。
セノスもよいが、ヴァンガスもよい。
馬をひと飲みするほどの、大蛇を、千年干した、ヴァンガス。

えー、ネタは全て、お笑いコンビ:モンスターエンジン様からあやかっておりますw

[インドア派:KOKURA natu-garden]
[アウトドア派:天空のHATAKE]