ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

みつめ。

2019 年 08 月 13 日
見つめ。
ハッ(;゚〇゚)視線を感じたら、ハッ(;゚〇゚)
だいたい、ゴハンと水の器の前で、コチラをジー—————————ーっと見つめています。
ただひたすら、見つめています。体の向きは器。顔は横顔でコチラ向きで。
この体勢で。鳴かず、見つめるのみ。コチラが気づくまで、この体勢。わかりにくっ!!!
(ちなみに、食を欲してるの図である)

我が家の自宅警備員たちは、基本鳴かない。
気まぐれでたまに鳴くのみ。下僕が寡黙なので猫らも似たのでしょうか。
はて。
ってコトはトミタは気まぐれでたまに何かを発しているのでしょうか。
知らんがなw

見つめ。
天空でも視線。大きな目。ショウリョウバッタ。デカっ。体デカし。カワイイなあ。
さすが天空。足長っ。レモンバウム、種が沢山出来てるケド、この後どうなるんじゃろ。
さてバッタ。細長い体で、マイペースに、もそもそ、面倒臭そうに移動してった。
チョットは警戒しろー!www

そして、蜜め!w
暑すぎたので、お昼休みに、かき氷。ティッシュではないw
日光のかき氷。日光に行かずして日光の涼をいただけるしあわせ。自家製の苺蜜である。たぶんw
栃木だったかどこかの苺。あまおうやいろんな美味しい苺が採れる場所に住んでると
苺へのジャッジは、いつも、厳しいである。ナニサマwww
あざす。かき氷の世界もイロイロ変わってゆきますなあ。でも、かき氷は飲み物ですw
いつもペロリ食べてしまう。。すぐに食べ終わってしまった。。味わって食べれば良かったー。
お皿の色がいくつかあり、可愛かった。大好きなターコイズブルーでデテキタ。
得した気分になった。

[インドア派:某所]
[アウトドア派:天空のHATAKE]
[インドア派:某所]