ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

たまに実験。モフ実験。箱が現れると即実験場:ラボと化す。

2021 年 02 月 11 日
ファームでも、よく、イロイロな実験をしながら植物たちの生長を見守っているが

拙宅でも、実験は日常。
だいたい定期的に箱は現れるゆえ、「定期継続長期的実験」デスかな。

ネコは液体か。

いや〜、この箱のサイズじゃ無理っしょ。
カギしっぽさん。
(箱が現れると、とりあえずすぐに入りたがり性質?体質?気質?w)

猫は、四角、では、ない。
はず。


四角に、なるね〜!

やはり、ネコは液体か。。(じゃっかん、箱膨らんどるが。。)

液体化しても、手はきちんと揃え。
さすがGato氏。
「オス猫」という意味の名前を付けられたwイケメンな、元メス猫。
(飼い主:下僕の名付け間違い例w)
(「Gato」と呼ぶとたまに振り向くが、
「Gato氏」と、「氏」を付けて呼ぶと、ちゃんと来る不思議。。)
(あと、背中のあたりが似てる?から、「なまこ」と呼んでも振り向く不思議。。気まぐれか!)

ファーム以外の余談、失礼しました。。
あ、植物というか、果物や野菜も、四角に入れて育てると、四角くく実るね!
(ワシは、その実験はやらないが。。)

[インドア派:某所]