ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

かっこよ。

2023 年 06 月 20 日
ファームの朝顔、そして、謎の、種付いたままの子。

こんなかっこよな植物たちを見た日は、
やはり、かっこよ→な、蛾たちと遭遇出来て、じつに至福。
今日もいちにち素敵な日だったと思える。

ウンモンスズメのかっこよさは半端ないなあ。。(コレ実際は違う角度で停まってます)
ちなみにメスですな。

ガラスごしに今晩\(・o・)/ワア!wな、
面白い姿の蛾も、かわよ、かっこよ、でした。(コレは正位置デスw)
(ガラス裏側から激写)

あざす。

(2021/6/11)