ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

シャボン玉石けん「教えて!前田さん」 ~夏の終わりのお洗濯も無添加石けんで。素肌にやさしい衣替えのポイント教えます!~ 

2014 年 09 月 26 日
毎週金曜日17:30~放送の「cross fmファーム通信」。
最終金曜日は、「教えて!前田さん」のコーナー♪  
「cross fmファーム」サポート企業「シャボン玉石けん株式会社」から、石けんアドバイザーの前田さんをお迎えして、「シャボン玉石けんを使った 安心・快適な生活の知恵を伝授してもらう」コーナーです♪♪
----------------------------------------------------------------------

上手な衣替えのポイント

1.洗濯ものはしっかり乾燥させる
衣類の虫食いやカビは、衣類に残った湿気が原因。
洗濯後はよく乾かし、衣替えは晴天が2~3日続いた湿度の低い火に行いましょう。
クリーニングに出した衣類はビニールをはずして陰干しし、湿気がこもらない状態にして保管を。

2.頑固な汚れには固形石けんを
夏に汚れたワイシャツのエリ、ソデの取れにくい頑固な汚れには「シャボン玉スノール純石けん」がオススメですちょっと細長い形で持ちやすいのが特徴の固形石けんです。
洗浄力が高く、エリ、ソデ、靴下はもちろん、上履きや体操服、ベビー衣類、赤ちゃんのスタイ、布おむつ、足袋などのがんこな汚れの部分洗い用の洗たく石けんです。

3.一度でも着たものは洗濯を
衣類を長期保存する場合、衣類に皮脂汚れが残っていると、参加して黄ばみやにおいの原因になります。一度でも袖を通した衣類は必ず洗ってからしまいましょう。衣類に残った洗浄剤も黄ばみやにおいの原因になるので、すずきは念入りに。

4.しみは酸素系漂白剤で落とす
食べこぼしや汗じみ、黄ばみは酸素系漂白剤でつけ置き洗いをし、きちんと落とすと来年も気持ちよく着ることができます。蛍光増白剤のように目をごまかして白く映るように染めるのではなく、汚れを分解する酸素系漂白剤がオススメです。

5.衣類の種類に合わせて収納する
湿気は下の方にこもるので、衣類の種類によって収納場所を選びましょう。下は綿や麻など湿気に強く洗濯しやすいもの、中段はウールやレーヨンなど虫や湿気に弱いもの、上段にはシルクやカシミヤなどデリケートな素材のおしゃれ着を収納。

自然にも身体にもやさしいシャボン玉石けんの「無添加石けん」。
いろんな商品を上手に使い分けて、お洗濯を楽しみましょう!!

【本日のまとめ】
夏の終わりのお洗濯も無添加石けんで、素肌にやさしい衣替え