ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)
CROSS FMファーム Facebookページ(〜2025.4)(2代目・3代目管理人のアーカイブ) 
CROSS FMファーム Facebookページ(初代管理人のアーカイブ) 
元管理人トミタ Instagram 
元管理人トミタ X 

DAY+ ファーム通信「教えてシャボン玉石けん 北川さん!」シャボン玉 洗たく槽クリーナー

2015 年 05 月 29 日
毎月最終金曜日のファーム通信恒例のコーナー!
5月はいつもの石けんアドバイザー前田さん…
ではなく、石けんアドバイザーの北川あかねさんに
お越しいただきました。
「フレッシュでかわいいですねぇ♪」と律子さんも絶賛!
そんな北川さんに教えていただいたテーマは

「カラッときれいな洗たく槽で、梅雨の衣類を清潔に!」

しとしと長い雨が続く季節!お洗濯物の匂いが気になりますね。
洗濯物は室内にという事になりがちですが、湿った洗濯物がお部屋のあちこちに
ぶらさがっているとイヤーな匂いが…

それ以上に洗濯機の中の事が気になりませんか?
お洗濯が終わってすぐにフタを閉めたりしたら洗濯機の環境は湿度100%
カビの大好きな環境になってしまいます。
ニオイの原因も洗濯槽の裏側についたカビが原因と言われています。

無添加にこだわる、シャボン玉石けんさんのリニューアルされた
「洗濯槽クリーナー」でマメにお手入れしましょう。
「無添加シャボン玉石けん洗たく槽クリーナー」は1袋1回分で便利な使いきりタイプ 。 ステンレス槽、プラスチック槽のどちらでもお使いいただけます。
(ドラム式の場合、ご使用を控えてい ただいております。)

洗浄成分に無添加シャボン玉石けんを使用し、酸素系の漂白剤を配合しています。
さらに重曹を加えて洗浄力がアップ!
洗濯槽を傷める事なく、裏側に隠れたカビや汚れをしっかり洗浄して除菌効果もあり、
定期的なお手入れにおすすめです。
通常は1~2ヶ月に一度、洗濯槽の掃除をお勧めしていますが、
梅雨から夏にかけて、カビや雑菌が気になる季節は、さらに洗浄の回数を増やしてください。

お洗濯用の石けんだけではなく、洗濯槽洗いも、
優しい素材のものにこだわりたいですよね〜。
そして、洗濯機を使わない時はフタを開けて乾燥させるなどで、
ジメジメの環境を作らないように、皆さん気をつけてくださいね!