2018 年 05 月 15 日
カワイイアイツら。
カワイイいきものたち。
まずはカワイイ鳥たち。
今日はムクドリペアと、
チュンさんペアと、
たぶんスズメ科だろうケド、ちょっとイマイチ分からなかった野鳥ペア。
たくさん鳥たちが。
ナゼって、
カワイイ木、
桑の木の実、マルベリーが、熟し始めたからさ〜。
天空の、カワイイスイーツ。
カワイイ木の実。
カワイイ葉っぱ。
カワイイ桑の木。
天空は、カワイイで溢れている。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2018 年 05 月 15 日
去年は枯れたままで何の動きもなかった子。
いったい何者なのかも分からなかった。
(たまに話しかけたり、さわったりしてw)
枯れ木に花を、咲…咲いた!
今年何と緑の葉と赤い花が!
復活したんだね!良かったね!
こんな姿だったとは!
初めて知った。
枯れッ枯れの樹の幹と細い枝だけだったのに。スゴいな。いきものの生命力は。
とても鮮やかな赤。
調べてみたら、開花時期は5月だそうな。
スゴいな!見事5月に復活開花。
なんで「今5月」って知ってるんだ??
スゴいなあ!!
ブラシノキ
フトモモ科ブラシノキ属。
オーストラリア原産。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2018 年 05 月 15 日
産毛がカワイイ、この子は誰だ。
枝豆です。
今まで育てた中で一番モフモフやないかなあ。
そして、
うぶげ?茎に全体的にもふもふ付きだした、
スイートキャロット。
茎が太くなってきて葉の形も変態してきた。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2018 年 05 月 15 日
パクチーがパクチーらしくなってきました。
蒔いた種の半分が出てきたって感じかなあ。
前作で収穫出来た種を保存→蒔いて芽が出た。
キャベツ。丸いプランターに1個ずつ育ってます。
ギュッて詰まった感じにはなってなくて、ひらいてひらいて育ってる。
大きなお花みたいだ。
面白い。
最近はモンシロチョウがたくさん来てます。
葉っぱ穴だらけw
面白い。
育ってると言えば、みつばちプロジェクトのエリアのジューンベリー。
赤くなってきたー。
ミツバチたち、相変わらず忙しそうに働いてた。つい見入ってしまう。
[アウトドア派:天空のHATAKE、みつばちプロジェクトのエリア]
2018 年 05 月 15 日
天空へのぼるときに、
KOKURA natu-gardenでの作業中に。
アッチからコッチから。
パチリ。
最近、半分何かに覆われています。
ツートーンで、おされさん。
ひよけ。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2018 年 05 月 15 日
イイ感じに家電を飾り始めましたね>ゴーヤ
魅力的になっとるですな。もっと巻きついてゆけw
イイ感じに、ゴーヤの雄花と雌花が向き合ってた。
相思相愛。
そして本日の収穫。
室内で育ったゴーヤと、
天空で育って野鳥にチョイとつつかれてた空豆w
麦わら帽子が必須の季節になりましたなあ。
でももう日焼けしてっケドwww
[インドア派:KOKURA natu-garden]
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2018 年 05 月 15 日
春のアボカドまつり。
色んな葉っぱで育ってます。
春のミントまつり。
みんなピーン。
ミントだけではなく、
いたるところでハーブ育ってます。
あ、もう立夏訪れてて、初夏だった。わい。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
参加者募集!グリーンライフ講座「スパイスで旅するおうちごはん~スリランカ・インドカレー篇~」
2018 年 05 月 12 日
グリーンライフ講座「スパイスで旅するおうちごはん~スリランカ・インドカレー篇~」
6/26(火)12:00〜15:00
講師:「カーリースパイス」店長・シェフ 間地聡さん(小倉北区真鶴)
毎日のお料理にスパイスを。
ちょっと取り入れるだけで本格的なお味に、心と体にもうれしい♪
スリランカ・インドのカレーはスパイスを使った副菜ありき。
カレーとごはんと副菜を混ぜて初めて味が完成するそうです。
フレンチのシェフでスパイスの専門家 間地先生に、スパイスの種類・特性から効能、
カンタン副菜&カレーの作り方まで教えていただきます。
グリーンライフ講座「スパイスで旅するおうちごはん~スリランカ・インドカレー篇~」
開催場所:KOKURA natu-garden(小倉駅前 COLET/I‘m10階)
定員:限定15名
参加費:2,500円 ※カレーのプレートランチ付き♪
申込締切:6/18(月)
お問い合わせ・お申込:farm@crossfm.co.jp
*申し込み締切日以降のキャンセルはできません。
キャンセル料として参加費の全額2,500円をお支払い頂きます
2018 年 05 月 12 日
グリーンライフ講座で作った、ハルノアシオトを部屋に飾ってみた。春のリース。
講座の様子はファーム通信で紹介した。写真付きで皆さんの作品も一緒に。
皆違ってて面白かったなあ。
UP↑UP↑の真琴さんからは、カワイイ笑顔で褒めてもらえた。
八木さんからは、爽やかボイスで2000円の価値(www)を付けてもらえた。
DAY+の律子さんからも、優しい笑顔と声で褒めてもらえた。
みんな、やさしいな。あざす。
下方に付いてるモノは自分勝手に付けたモノなので本来のリースとは関係ありませんが、
今回のリースのタイトルは「うさぎのしっぽ」だから、イイのだ。
有休とって参加して良かったな。楽しかった。
「うさぎのしっぽ」という名前を持つ、ラグラスという植物が付いてます。
猫じゃらしに似た子。草の部分もウサギを触っているみたいなモフモフ。
猫たちが狙っていたがw、大丈夫的な位置に設置しw
リースがなんとか部屋になじんでくれたコトに浮かれw、ウサギつながりで?
スイートキャロットを使って春のサラダ。
スイートキャロット、ブロッコリー、ニンニクスライス、スナップエンドウ、
だいたい茹でて、和えるだけ。
マヨ、スライスチーズをさらにスライス、シソ、スモークサーモン。
今年の春を、いただきやす。
[インドア派:某所]
2018 年 05 月 11 日
テントウムシですが、種類的には何でしょう。正式名称は何でしょう。
何型でしょう?
お、テントウの背中にトミタの手が写ってる!?
コレもチョコチョコ晒してますからおわかりですかな。
まだ熟していないもよう。でも赤みは増してきた。まあ最終的には赤くならないんだケドw
野鳥と競り合うかのように、生長具合を様子見してますw
コレもちょくちょく晒してますしね。
6月のアレ。
おさらい的な、何でしょう。
[アウトドア派:天空のHATAKE、みつばちプロジェクトのエリア]















































