グリーンライフ講座「〜ハルノアシオト〜緑屋さんのリースづくりⅡ〜」〜その2
2018 年 04 月 26 日
同じ花材でも、全員が、違う完成度!
コレが、今回の講座の面白さのひとつでもあるんだなあ。
それぞれのハルノアシオト。
一番最後に紹介してる2点は、先生の当日見本と、
皆さんに指導の合間にタタッと講座中に作っちゃったリースです。
さすがす。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
グリーンライフ講座「〜ハルノアシオト〜緑屋さんのリースづくりⅡ〜」〜その1
2018 年 04 月 26 日
準備には、本日の講師である高垣啓輔さんの、息子さん:緑(ミドリ)君もお手伝い♪
してくれたそうです。
天窓からうららかな陽だまりに恵まれた空間で、講座スタート!
参加者の皆さん一人一人へ、花材:今回のハルノアシオトが用意されてたワケですが、
まるで花束!素敵すぎ!美しす!
本日のお花・植物の紹介が手書きで描かれたカワイイなごむペーパーも用意されていて、
今回もテンション上がる〜
ゴールデンウィーク帰省で、県外(滋賀だったかな)からお越しいただき、
ははさまと一緒にご参加いただいたかたや、
1月の注連縄づくりの講座に続きご参加いただいたかた、
2月のお味噌作り講座に続きご参加いただいたかた、
お子さん背負ってリース作り作業されたり(!)、すばらしす!
初参加のかた、などなど、いろいろおらっしゃいました。
お隣お隣の席で話が弾んでたり、と、
楽しい空気の講座でしたよ〜。
「このアト家庭訪問なので!」と、急いで作られてたかたが何人かいてw、
ちょうどこの日UP↑UP↑のあんたが対象のテーマが「家庭訪問」だったので、
なんだかタイムリーで超ウケたな〜!
お忙しい中、今回の講座にご参加いただけたなんて、なんとも感動モノだった。。
自分の時間も大切にして、お家のコトも!頼もしく、美しす!
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2018 年 04 月 24 日
モンキーバナナの中で一番の背高さんは130cmくらいかな。
モンキーバナナと同じく、生長ッぷりが楽しみなアボカドたち。
一斉測定。
まだまだ背の低い子もいますが、一番背高さんは、もうすぐ2mか?!
[インドア派:KOKURA natu-garden]
室内のゼラニウム、またゴーヤの実、モンキーバナナの伸長検査。
2018 年 04 月 24 日
相変わらずハイブリッド、個性的な模様の葉、多し。
ゴーヤも続々実を付けている。
今日は諸々伸長測定。
モンキーバナナも。
確実に大きくなってきてる。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2018 年 04 月 24 日
明太クリームうどん。
茹でたスイートキャロットの葉、のっけ盛り。
納豆もな。
根:オレンジの部分は、何にしようかな。
そのまま生で食べるのが一番美味しいので、葛藤。
とても甘い。
でも昔ながらの味もして、昔ながらの人参の香りも、キチンとしてる。
不格好な個性溢れる子らをパチリ。
太くなっている子やクルクル丸まってる子、細長い子、いろいろ。
[インドア派:某所]
春土用の戌の日でしたので。天空のスイートキャロットを使って。
2018 年 04 月 24 日
春土用中は、戌の日にイの付く食べ物。もしくは白い食べ物を。
ス「イ」ートキャロット
を茹でて、細かく刻んで、和え物三種。
前菜。
シメサバ。青物だけど、中身は白いしw
ホワ「イ」トビネガーを若干プラス。
タラの内(な「い」)臓。
「イ」カ。の刺身。少し半透明。でも、まあ、白い。
何イカだったか、忘れたw
前日からヅケにしてたモノを。
完全に、酒の肴やなwww
[インドア派:某所]
2018 年 04 月 24 日
パイナップル。
実はまだなっていませんが、いつも元気に葉をピーンしてます。
オレンジゼラニウム
土にブッさして見事増殖した。
まだまだ増殖中のゼラさんたち。
室内のピーンの象徴的存在。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2018 年 04 月 24 日
チョットしたプールが出現します。
子供用プールw
なので、雨の日は、サンダルに履き替えて天空にのぼっています。
故意に?プールにインするのも好きなのですがね。
雨の日ならではの、楽しみw
大きく育ってきた桑の樹は、着実に実が変化してます。
まだ、甘い香りはしてない。
ッつうか、甘い香り、してたっけ?www
また実が完熟したら確かめませう。
樹と言えば、ジューンベリーも、雨で潤って美しかった。
[アウトドア派:天空のHATAKE、みつばちプロジェクトのエリア]
2018 年 04 月 24 日
バターナッツカボチャの種から、芽が出てきたぞ〜い。
他は全く出ておらず。
まあ、寒い日が続きましたし、まだまだコレからかな。
キャベツも元気です。キャベツっぽく丸く詰まってはないけどwww
そして、ヒトツは集中的に食べられている。
おいしんだろなあ。
まあ、肥料も農薬もナシなので。
ココで一句。
玉ねぎが、個室になったら、肥えてきたw
確実に大きくなってきてるw
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2018 年 04 月 24 日
スイバが赤くなる前。
全体像を見ると、漫画みたいだw
突進。
そして、また新しい野草が。
名前わからず。
ムクドリ夫婦は、いつもの通り、夫婦仲良く、いつもツガイで行動。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
















































