cross fm farm GREEN LIFE講座
「小さな女の子の洋服作り vol. 1 ちくちくギャザースカート」開催しまして、
2017 年 10 月 17 日
参加者は、ご自身のお子さんの為に、友人のお子さん、
これから生まれてくる姪っ子の為に等様々でした。
手芸女子ばかりかと思いきや、作りながら、
「幼稚園バッグ、バザーの手作り品も買う!」なんてトークも出てくるほどw、
マイクロズボラ〜♪では、ないですが、全くお裁縫しない人ばかりだったようで。
でも、先生から作り方のポイントが幾つかあり、ソレをおさえれば意外とカンタン。
材料的にも4つほどあればできるとわかり、皆さん「家でもやってみよう」と話してました。
終始穏やかな雰囲気の、素敵な講座。
何ていうんでしょう。皆さんの、チクチクしてる姿、無条件に可愛いでしたねえ。
微笑ましい。つうか終始微笑んでた。トミタ、あやしかったwww
カワイイワールド全開の、すてき空間・時間となってました。
[インドア派:写真はofficeにて、道具を準備中のところをパチリ。道具もカワイイ♪]
2017 年 10 月 17 日
黄色くなった(=枯れた)葉から摘んでいるので、
下の方の葉が大分少なくなってきました。
でも、新しい蔓が生えてきたり、上の方はまだまだ黄色い花が咲いているんですよ。
生きてますねえ。
ゴーヤが完熟しまして、若干ホラーな赤い中身がお目見え。
今回も甘くて美味しいのかな〜と思いきや、外見も中身も、ちょっと苦みが残ってた。。
一応、種は確保して、乾燥中。
面白い形してますね。
[インドア派:KOKOURA natu-garden]
2017 年 10 月 17 日
サラダかぶです。
まばらに発芽していたり、重なって発芽したりしていたのですが、
苗のいくつかが、本葉が生えてきたのを頃合いに、「間引き」と称して
一斉に、均等に、植え直してみました。
土を大分盛り上げて移植したので、苗は、傷ついていないはず。
まだ、そんなに根付いてもいなかったし。
むしろ、水やりの際、水で苗が簡単に倒れたり、葉に土が思い切り付いたりするので、
そっちのほうが、心配ですw
植え残りは、お隣さんの玉ねぎの鉢の空いた箇所と、室内シソの鉢の空いた箇所に、移植してみた。
どこに植えとんじゃ〜いwww
どうなりますことやら。
[もものすけの鉢たち、ホーム玉ねぎの鉢:アウトドア派:天空のHATAKE]
[シソの鉢:インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 10 月 17 日
ぼ〜ぼ〜産毛のミニトマト〜の花〜。
ぼ〜ぼ〜うぶげと、ぼ〜うし(帽子)をかぶった、オクラ〜。
帽子部分は、しぼんだ花です。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 10 月 17 日
ミニキャロット(、だったはずの植え直し)。
室内パイナップル、
室内パイナップル。
ぐんぐん葉を広げ中。
パイナップルが、ピンとしすぎw
元気だと、とても葉が痛いです。ギザギザがハンパない。
パイナポー、いつ、実が生ることやら?
[ミニキャロット:アウトドア派:天空のHATAKE]
[パイナポー:インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 10 月 17 日
実が少しずつですが、大きくなり始めましたよ。
お花も続々。
ナスの花は、基本、下向きに咲くんですかね?
外灯のようにも見えますでして、
素敵す。
ホーム玉ねぎたちは、雨続き&曇り続きのほうが元気なのか?
もしくは、もう根元もしっかりしてきてるから元気なのか?
ピロピロ具合が、シャキシャキしてきてます。
わかりやすいなあ。。!!面白い!
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 10 月 17 日
元気すぎて?、葉が多くなりすぎて?、ナナメって成長していますwww
一番大きなモンキーバナナは、根元がぐらぐらしていたので、支柱と麻紐で支え始めましたが、
紐が付いたコトによるストレスなのか?(←ないものが在るわけですからね、違和感感じますわね)
最近、葉の開いてくるスピードが遅くなっていました。
まあ、グラグラも原因かもですが。
なので、「大丈夫かなあ?」と心配していました。
が、
また、広げ始めたもよう。中をのぞくと、違う世界に行った気分。
まだ、次も出てくるのは葉かなあ??
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 10 月 17 日
そろそろ、支柱の高さを超えそうな勢いです。
背が伸びたな〜。
多湿気味に育てるべきか、乾燥気味に育てるべきか、
よくわかりません。。
高温多湿が好きなようだが。
過剰な水分は本体を弱らせるので注意っと。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 10 月 14 日
むかご。
初めて出会いました。
購入したお店のお姉さんや、お店に来ていたご婦人から、食べ方を教わりました。
洗って、ご飯と一緒に炊いて、むかご飯。フライパンで炒めたり、
インターネット内にも、いろいろなレシピがあるようです。
ドレにしようかな〜。
ハヤトウリ。
最近の定番です。
だし昆布と塩で漬物にしたり、酢漬けにしたり、炒め物に使ったり、美味しいです。
ツルムラサキ。
最近の定番です。
全部食べられるし、味が美味しいし、いろんな料理に使えるし、食感も大好きです。
入手したモノとは関係ないですが、
とぅるんとぅるんとぅんとぅんとぅん。なのか?
ひとつ足りなかったか??
[インドア派:某所]
2017 年 10 月 13 日
室内栽培のオクラ。
繊維質、ハンパない。美味しいです。
天空での作業の味方→麦わら帽子の中に入れて撮ってみました。
[インドア派:KOKURA natu-garden]











































