2017 年 08 月 01 日
アボカドです。
室内栽培ですが、一番背の高い子では、背丈が1mくらいになってきました。
みんな、ほっそいですけどね。
まあ、20mの大木になっても困りますが。。
土が良いんでしょうねえ。
スマホ持ってないから、比較用に、500mlペットボトル、手前に置いてみてますw
この後、各アボ、支柱を立てました。
KOKURA natu-gardenには、いろんな野菜・植物が育っているので、
夏休みのお子が「あ〜、トマト〜!」なんて、見に来てくれたりします。
で〜す〜が〜、
なんで、皆、まず、ミニトマトに引き寄せられるなんだ〜!www
実(じつ)は、大人の人も、まず、トマトに近づいてきます。>natu-gardenのみの調査調べw
すぐ隣にある、オクラの花や実や葉、バジルもアボもマクワウリもハーブたちも、
み〜んな、美しいんだけどな〜!
芸術の視点からみても、心理学の視点からみても、赤色と人間の関係って、結構、面白いんですよ!
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 08 月 01 日
雌花、め〜っけ。
あ、雄花が咲いてない。さて、どうする。。
実(み)は、まだ3つ付いたまま。黄色が少し濃くなってきた?
土用明けにでも、収穫予定。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 08 月 01 日
11:48頃、撮影してみました。
太陽の日の光が強すぎてなのか?もう閉じる前だから?
花びらのまわりがシワシワ気味。
なんで、青いんでしょうねえ?不思議。
ちょと調べてみましたが、
へ〜、いろんな化学式が、なりたっているんですね〜!
おもしろい!
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 08 月 01 日
とうとう、空豆が焦げてしまいました。。
枯れました。
こぶりだったので、収穫せずに観賞用で育てていましたが、
暑さに勝てない植物なので、
コレが自然です。
水をあげていたメルヘン鉢も、スーパー猛暑のせいか、没。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 08 月 01 日
青かった実(み)の部分が、黄色や赤色になってきました。
花も続々咲いてきていて、また新しい実(み)がなる予定です。
野鳥が、木の実と間違えているのか?
ときどき、食べて吐き出して帰っちゃったのかな?の、形跡がありますw
カラスとかだと、何でも食べちゃうんですかね?
先日、カナルのイヤホンピースを、あやまって紛失してしまっていたんですが、
水やり時に、土の上に落ちていたのを見つけました。
が、多少、つつかれた?形跡が。かじられたように、少し欠けてしまっていました。
虫とかが食べたのかなあ?不思議。
マルベリーの実(み)と、間違えたのでしょうか?
天空には、桑の木がありますので。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 08 月 01 日
ワッサワッサ葉が生えてきています。
つるも、天空の四天王達にまで伸びてきていて、
四天王達にも巻き付き始めていますw
いまだネットを使わずに育てていますが、
ちょっと何か加えてみようかと思います。
支柱上部に、支柱を真横に取り付けて、それに巻き巻きしてもらう。
天空は風強し多し、巷が「あ〜、今日は風強いわね〜」の時なんてのは、、、
皆さん、想像つきますかね?
なにせ、地上51.5mの屋上ですから。
の、ため、縦に伸ばすのが心配なので、横に伸ばす作戦。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 08 月 01 日
中央に、アボカドの芽が出ています。
オフィス(室内)で、水耕していましたが、いっこうに芽が出なくて沈黙していた子です。
土に植え直してしばらくしたら、顔出してきました。
アボのまわりに、にぎやかに、ナス科の、トマトなのかジャガなのか、が、生えていて、
アボカドは、いつも埋もれていますwww
早く背が高くなれば、埋もれずにすむようになるかな。
たぶん、ジャガを掘り返すときに、妖精が掘ってた鉢の、土なんですよね〜。
たぶん、全部、掘り返してなくて、土の中に残ってた、ジャガかも、なんですよね〜。
たぶんね。
根元を見ると、ジャガのようなんですが、、、はて。
トマトにも似てるし。
トマトなのかな〜?ジャガなのかな〜?花が咲いてきたら分かりますが、
土用があけて、背も少し伸びてきたら、植え直したほうが、よいかもですね。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 08 月 01 日
セグロアシナガバチ。
何頭身なんだ!w
足長いし、腰のくびれも、ハンパないですw
触覚の色からして、メスでしょうかね。
親方様は、「女王蜂候補かもですね〜」と言ってました。
最近、水やりの時に、いつも近くにいてくれます。
パクチーの鉢は、野草がすっかり牛耳り。でも、ほぼ食べられる野草たちのようなので、
とりあえず、少しずつ、試食してみようと思っていますw
彼女も気に入っているようで、野草鉢を徘徊しています。
彼女は、食しては、いないようですが、。
蜂のほうから意味もなく刺してくるコトはありませんが、
メスですし、まあ、刺されると危険なので、少しはヒヤヒヤしますよね。
ヒヤヒヤするとはいえ、暑さがとれるワケではないですが。。w
コチラが間違って攻撃したようにならないよう、
自分の動き、もちろん相手の動きも見つつ、気をつけつつ、水やりしてます。
あ!もしかしたら、土の神様??
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 08 月 01 日
cross fmは、不思議なコトに、いろんな妖精が出現します。
台風前に植物たちを避難させるのを忘れていたら、妖精が、
プランターが倒れないように木にくくってくれていたり、
経理さんが支払った記憶のない支払いが完了していたりw
新聞を読みながら歩いている妖精がいたり、
あ、しまった!と思ったコトを、すでにやってくれている妖精がいたり、
ネガティブなコトを考えると、ポジティブな言葉をささやいてくれる妖精がいたり。
放送内でも、たまに、木の妖精が出演したりしていますね。
最近は、渋滞の?なぞかけの?妖精?のほうが、木の妖精よりも出現率が高いようですが。
さて、火曜日のnatu-gardenには、小さな小さな助っ人妖精が出現。
重そうに、両手でじょうろを大事そうに抱えて、かなり、皆さん、はまっているご様子。
水やりをお願いし始めた当初は、じょうろの中身の水がなくなったら、
そっこー走って水くみ場に無言で列をなし、目だけで「水を入れてください」と
訴えてきてた妖精達ですがw
最近は、「みじゅ、みじゅ」「いれりゅ」「なくなった」などといった
日本語を言ってくれるようになりました。
おかげで、水やり、助かってます。ありがとうございます。
[インドア派:KOKURAnatu-garden]








































