ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)

リモンチェッロ、使わなかった果肉、天空&natuで育ったハーブ類を使って。その2

2017 年 12 月 08 日

サルサ・ヴェルデ、作りました。
natu-gardenで育ったイタリアンパセリ、天空のHATAKEのミント、
あとはイロイロ、
あらゆる材料を包丁でひたすら刻むのが大変ですが、楽しいです。

赤村のジャガを、ミントの茎を入れて茹で、
出来たら湯切りして鍋に戻して、鍋のなかでサルサ・ヴェルデを和えるだけ。

ケッパーだとかディジョンマスタードだとかコルニッションも、
あればソレを使えばよいでしょうが、他で代用出来るので、
適当サルサ・ヴェルデです。
アンチョビは、最近は、国産でなければ安く売ってるので手に入りやすいし。
隠し味に、リモンチェッロ。合います!
冷凍保存しておいた、リモンチェッロで使った皮も、みじん切りして入れると美味しい。

そして、
全粒粉のオーガニックスパゲティなので、太麺の焼きそばのようですがw
トマトソーススパゲティ。
トマトは、natu-gerdenのミニトマト。
ミントを入れて作ると爽やかで香りがよくて美味しいですよ!
ミント、料理に使うと、良い仕事してくれます。
上に散らしているのは、もちろん、natu-gardenのイタリアンパセリ。
natuのパセリを持って帰ってもよかったかなあ。。

[インドア派:某所]

先生〜!ゴーヤ君が〜!

2017 年 12 月 08 日

あんなトコこんなトコ、主にイルミネーションの球に、からまってま〜す!

いつか、球ごとゴーヤの蔓で包まったら面白いのになあwww

挿し木していたゼラニウムも、もうだいぶ根付いたのか?
地を這い出したのでw
コチラは、支柱を付けて、調整。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

リモンチェッロ、使わなかった果肉、天空&natuで育ったハーブ類を使って。

2017 年 12 月 08 日

鶏レバー料理。
まずは鍋に適当に水を入れ(以前紹介した)レモンジンジャーシロップ(レモン輪切りも使う)、
日本酒など、好きなもので煮込みまし。
出来上がったら、何個か、つまみ食い致しましw

そのまま眠ってしまったのでw
翌日、朝から、鶏レバーのパテを作りまし。

タイム、natu-gardenで育ったイタリアンパセリの茎を細かく切って入れたり、
天空で育ったミントなどを入れて煮込みまし。
水分がほぼ無くなるまで煮込みまし。
のち、つぶす。裏ごし状態。
こし器もフープロも持ってありませんのでwフォークでひたすら潰しまし。
マッシャー、買ったほうが良いかな〜。と思った休日w
まあ、でも、また買うの忘れてんだろうなあ。。

白ワイン、バルサミコ酢、リモンチェッロ、ホワイトペッパー、オリーブオイル、好みで塩、
を加えて、ひたすら混ぜ、味を調えて完成。
あまったら、ラップの上に平たくひろげて、ラップで包んで、包丁の峰で適当に軽く切れ目を付け
密封出来る袋に入れて、冷凍。
ただ、即冷凍するよりは、3、4日冷蔵庫で寝かせてから、冷凍したほうが、美味しいす。
その間に、食べたければ食べちゃえばイイw

冷凍したモノを食べるときは、半解凍くらいが美味しいす。酒に合うw
切れ目を付けているので、パキッと折るだけでよいので、少量で、使えます。

玉ねぎ、セロリ、ニンニク、牛乳、クリーム類をいれるかたもおりますが、
めんどいのでいれませんw
たまに、玉ねぎ、セロリ、ニンニクは入れます。
好きなモノを入れて作ればよろし。レバーだけで作ってもよろし。
料理は自由。

(お魚写真は、持ってる木の鍋敷きの一つ。今回、小鍋の下に敷いてま。ノー天気な顔に癒されま)

[インドア派:某所]

天空のミニトマトを使って。

2017 年 12 月 08 日

実が熟す前にもう枯れてきた部分があったので、持ち帰り、酢漬けに。
もったいないですからね。

いつも酢漬けは、たいがい黒酢に漬けますが、今回はラッキョウの余り酢ですw
ピクルスを作った酢を再度使うコトもありますw
ラッキョウやピクルスの酢は、ドレッシングに再利用したり、
調理の下味やソースにも使えるので便利ですよねえ。
ケチ根性www
マイクロズボラ〜♪

すでに赤大根を漬けていたので、グリーンミニトマトは、
上から入れたw
ずぼら〜、おおざっぱ〜。
マイクロズボラ〜♪

ミニトマト[アウトドア派:天空のHATAKE]
瓶[インドア派:某所]

天空のワッサワッサ。

2017 年 12 月 08 日

もものすけは、あまり間引きをしていないので、結構詰め気味で育っています。
が、結構ワッサワッサ。みんな葉が元気で、茂っています。
5,6鉢は育っているのかな?間引き組の鉢を入れると7、8鉢か?
天空では、かなりの鉢が並んで育っているので、もう数が分からなくなってきましたw
1鉢だけ、葉や茎も赤くなって育っていて面白いです。
色素が上に行ってるのかな?

ホーム玉ねぎがワッサワッサ。
でもまだ収穫時期ではないです。
「倒れ気味」になったら、「葉が9本程度」になったら、いろいろありますが、
強風で折れ気味ってだけで、まだ「倒れ気味」ではなさそう。
葉の付き方が幾何学的で素敵。

スイートキャロットも、だいぶ本葉が増えてきました。
スイートキャロットのふりをした野草も増えていますがw

[アウトドア派:天空のHATAKE]

室内のモンキーバナナ。と、例の、サンタ。

2017 年 12 月 05 日

一番大きなモンキーバナナは、葉の束の中央から出てくるのは、まだまだ葉。
ぐるぐるの葉。
実が付く時期になると、ある日突然、葉ではないモノ(苞)が出てくるんですw
この、なかを、いつものぞくのが楽しみです。
フォルムがキレイ。色もキレイ。
ぐるぐる〜。
そして、気がつけば脇芽が。サンタとコラボw
あのサンタはいつも、気がつけば目が合うんですよね〜www
いつか、立ち上がるんだろうか?
立ち上がらないと、あの日のあの仕事があるしなぁ。
でも立ち上がったら、植物たちをことごとく倒しそうだなw
立ち上がったら、シュッて小さくなって消えるのか?
いつの間にかいたから、いつの間にかいなくなるのかなあ??
さわると、ぷにぷにしてますw
つうか、何に座ってるんだ??w特別席でしょうか。さすがVIPですねえ。

一番小さなモンキーバナナは、なんだか不思議な感じで葉を広げていますw

一番最初に実を付けたモンキーバナナは、実があと2本となっていましたが、
1本黄色くなったので収穫し、あと1本。ラス1〜!!

[インドア派:KOKURA natu-garden]

もものすけは1つだけ間引き。

2017 年 12 月 05 日

厳密には、以前間引きして植え直していた間引き組の子を1つ間引き。
長いな。

ホーム玉ねぎのあいてるところに居候させていただいてましたが、
思ってたよりも大きく生長致しまし、
ホーム玉ねぎに光が当たらないほど葉を広げましたので、
通常サイズを見たことはなかったので適当ですが
「もう通常サイズだろう」というコトでw
(ペットボトルとの比較。555ml)

カブのなかで一番大きく育ってたんじゃないかなあ。
まあ、カブといってもフルーツ蕪・サラダ蕪なので小ぶりですが。
根の部分が面白いですね。

ホーム玉ねぎ3体。。他の鉢のホーム玉ねぎに比べるとかなり小さい。
他は白ネギのようにまで大きくなっていますが、コチラは、まるで小ネギ。
蕪に栄養と光をとられてたようですね〜。
居候はいなくなりましたので、どうぞ、大いにお育ちください。

[アウトドア派:天空のHATAKE]

開墾してくれよ〜。

2017 年 12 月 05 日

あっ、アレは、「開国してくれよ〜」でしたね。(黒船ペリー)

まあ、開墾も合ってはないでしょうがwww
ひらかれた土地w
間引きのあと。
まつりのあとw

[アウトドア派:天空のHATAKE]

というワケで、間引き。

2017 年 12 月 05 日

ウエ〜イ♪
トミタには、強力な助っ人:妖精たちがいるのであります!

いつも、植物・野菜たちに会いに来てくれる保育園児さんたち!
たまに、水やりや収穫などをお手伝いしてくれる、頼れる妖精さんたちです。

雪が降る寒いなかでしたが、今日は、ゲーム形式で間引きしました。
皆1列に並んで、スタート!
一人ずつ、一人1個ずつ、大きいカブ抜けたら、イエ〜イ!記念撮影して、
すぐに走って先生のところまでダッシュするんだ〜!
そしてすぐにあたたかい室内へ移動するんだ〜!www

間引きは通常、小さな個体を抜いて、残した大きな個体をさらに生長させるようですが、
farm園長s女史の方式で、「大きい個体を抜き、残った小さいカブたちも大きく育てる!」
平和方式!!!イエ〜イ(-_-)d

超大きなフルーツ蕪が穫れた子、2個同時に穫れた子もいたりして、
最後は皆で記念撮影!イエ〜イ!(>0<)/
皆はしゃいでた。
トミタもはしゃいだw
寒いなか、cross fmのmさんもご一緒いただき、あざ〜した〜。

[アウトドア派:天空のHATAKE]
[インドア派:I'm12階]

天空のかぶたち。

2017 年 12 月 05 日

白玉の森が、いつの間にか雪見大福の森へ、
いや、もう塩豆大福級かなあ??いや、小籠包。小ぶりの肉まん級かなあ??

間引きして植え直していたもものすけも、大概成長しましたのでw
この子がいるとホーム玉ねぎに太陽の光が行き届かないのでw

もろもろ、そろそろ、間引きどきか?

[アウトドア派:天空のHATAKE]