2017 年 12 月 05 日
パセリは、いつもマイペースに新しい葉を付けます。
セロリも、白い葉の部分もありますが、新しい緑の葉。
イタリアンパセリは、剪定したので一気に新しい葉が生え始めた。手前は最初の葉。
パセリもセロリもイタリアンパセリも、新しい葉は真ん中から生えてきます。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 12 月 05 日
バナナは、ナゼいつだって黄色になるなのか。
オクラも、ナゼいつだって緑色なのか。花は黄色なのに。
ナゼ植物たちは陽の光の方へ向かうのか。陽の光の方向がナゼ分かるのか。
ブルーシートは、ナゼ、ブルーなのか、
ナゼこの工事スペースは、ブルーシートが台形なのかw
[インドア派:KOKURA natu-garden、officeヨコ]
参加者募集! グリーンライフ講座「こだわりバーテンダーに教わるリモンチェッロ ~飲みながら♪食べながら♪アレンジいろいろ~」
2017 年 12 月 05 日
いよいよ来週です!
今日のファーム通信では、当日レクチャー用のリモンチェッロ登場。
塩レモンも持ち込む予定。見せるだけwww
真琴さんや八木さんの感想を聞きたいと思います。
参加お申し込みはお早めに〜。
グリーンライフ講座
「こだわりバーテンダーに教わるリモンチェッロ
~飲みながら♪食べながら♪アレンジいろいろ~」
12/12(火) 14:00~16:00
開催場所:KOKURA natu-garden(小倉駅前 COLET/I‘m10階)
参加費:2,000円(材料費、試飲・試食込み)
講師:中村知靖さん「Les eaux de Mars(レ ゾー ドゥ マース」店主(小倉北区鍛冶町)
募集:限定15名
お問い合わせ・お申込:farm@crossfm.co.jp
南イタリアの家庭のお酒 リモンチェッロ。河合果樹園さん(愛知)の無農薬レモンで作ります。
アレンジしたお酒を飲み比べながら、みんなでわいわい♪
更なる使い方のアイデアも交換しましょう。
今回は牡蠣料理も!気仙沼で震災後も牡蠣養殖をがんばっている
小松さん(ヤマヨ水産)の絶品牡蠣を、リモンチェッロで調理していただきます。
※講座当日のレモンの旬の具合により変わりますが、緑色〜黄緑色のレモンを使った、
その時季ならではの、フレッシュなリモンチェッロを作る予定です。
色は当日のお楽しみ♪酸味が少なく香りの強いレモネーディアを使用予定。
※果物ナイフをお持ちください。
※お車でのご来場はお断りします。
※お酒に漬けこむところまでを一緒に作ります。
後日、中村さんのレシピをもとに、ご家庭でもうひと手間。で!完成となります。
2017 年 12 月 02 日
黄色い、じゅうた〜ん。
ワサワサ〜。
テンション上がるのはトミタだけでしょうか?w
秋もいつの間にか終わって、もう冬。
植物たちが健気に生きている姿を見ると、ピンと張った空気も相まって、無意識に
背筋が伸びる。
[アウトドア派:某所]
2017 年 12 月 01 日
声がしたので、イルミネーションの樹を注視すると、ハクセキレイの群れ!
真下からのぞくと白いお腹がたくさん見えてw
白い鳥がたくさんとまってるようにも見え、時々羽ばたいたり、尾がゆらゆら揺れてたり、
とても幻想的で美しかった。
[アウトドア派:某所]
2017 年 12 月 01 日
ミントとイタリアンパセリ。
サルサ・ヴェルデを作るので。
オクラとミニトマトは、相変わらずちょくちょく収穫出来ています。
ミニチンゲンサイと味美菜を間引き。
cross fm のn姫とニュース室の奥津姫に献上。
n姫→あんかけやお浸しにして召し上がられたそうな。
奥津姫→おひたしにして、(以前にも紹介しました)ゴママヨでいただいたそうな。
オクラ、ミニトマト、イタリアンパセリ[インドア派:KOKURA natu-garden]
ミント、ミニトマト、ミニチンゲンサイと味美菜[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 12 月 01 日
ミニトマト→夏野菜ですので、だ〜いぶ弱くなってきましたね〜。
トマトとトマトで少し位置移動。
ミントの花は、よく見ると面白い細部である。
モンキーバナナ、あと1本。かと思いきや、
すっかり枯れッ枯れになった苞を取り除いたら、もう1本、隠れていました。
あと2本で〜す。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 12 月 01 日
陽の光を求めるかのように、窓際へぐんぐん新しい芽を伸ばしています。
芽なのか根なのか何だか分からない部分も、四方に伸びている。。w
[インドア派:office]
2017 年 12 月 01 日
12月なんですけどねえ。。
枯れ葉の部分を取り除いたら、数日後にはまた花が咲いてきましたwww
蔓も勢いを増してイルミネーションの球に巻き付いております。
どこまで巻き付くのかな?w
[インドア派:KOKURA natu-garden]















































