ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)

リモンチェッロを、

2017 年 11 月 05 日

12月グリーンライフ講座広報用に使う写真のため、
講師の中村さんのレシピを元に、作ってみました。
というか、最初の工程のみですが。そして、トミタの場合はスピリタス1本分ですが。

ちょうど、野菜屋さんに、小ぶりですが、国産(熊本産)無農薬レモンが売ってましたので、
レモン4個。今の時期はグリーンレモンだそうで。
そしてスピリタス、ド〜ン!ウエ〜イ!
飲めな〜い!がま〜ん!。。。

初めて、レモンの皮むいた〜。リンゴの皮むきとはワケが違いますね〜。
そして注いだ〜。
スゴいすよ。
1時間後にはジワジワ緑色が出てきて、
2時間後には、透明なスピリタスが、2層になってキレイなグラデ!
感動でした。

で、余った果肉部分は、
・レモンジンジャーシロップ(水を使って煮ないヤツ)
・塩レモン(ローリエ入り)
仕込みました。

他にも、果肉をどうするか、リモンチェッロはどんな使い方があるか、飲み方があるか、
日々試してみてるので、当日講座参加の皆さんに、情報お伝えしたいと思います。

たのすぃ〜。
皆さんも一緒に作りませんかいな?

[インドア派:某所]

天空のミントを使って、

2017 年 11 月 04 日

天空で育ちまくっているミントを使いまして、
鶏肉料理。

大好きニンニクごっそり、おりゃ〜!!!と刻みまして、
途中疲れたら、刻み→薄切りにチェンジしてw
おろししょうが、乾燥パクチー、好きなハーブなど、など、
に、
刻みミントを加えて。

鶏肉は、冷たいフライパンから弱火でジリジリ。が、美味しいです。
超弱火でジリジリすると、完全に熱した状態とはまた違った、
ゆる〜く火が通った状態と言いますか、たま〜に、コリコリに仕上がって、美味しいんだなあ。
(↑胸肉)

お好きな調味料(今回は、塩、レモン汁、ブラックペッパーをガリガリ、など)でまとめて。

仕上げに、有機のベビーリーフ。好きなだけ、パラリ。

[アウトドア派:天空のHATAKE]
[インドア派:某所]

天空のミニトマトを使って、

2017 年 11 月 04 日

天空のHATAKEで穫れたミニトマトあいこを使って、
ミートソーススパゲッティ、作りました。

適当に、基本のミートソースの作り方で。
他には、
野菜やさんで、有機栽培の人参を入手していたので、1本分、適当に細かく切って。
赤ピーマンもインしまして。
なめこもインしまして。
あと何をインしたかなあ??
挽肉も好きなだけインしましたからねえ。結構な量に、なったとです。
ええ、一人分ですけど、ナニか?www
仕上げに、パセリをちぎってアホみたいにかけまして。
(パセリの茎は、ミートソース作るときに細かく切ってインするの、好きです)

基本、麺は200〜150gがデフォのトミタですが、
今回は、具が多くなったので、我慢して100gにおさめました。

このお皿、径30cmは優にある、でしたはずだからなぁ。
サイズ感、ボリューム、適当に、ご想像くださいwww

香りにつられ?、好奇心から?猫たちに食事を狙われるコトがあるので、
(実際、彼女らがくわえて逃げたり、食べるコトはないですが)
食事中、テーブルから別テーブルへ移動、たまにあります。お行儀悪くてサーセン。

そういえば、上記対策も兼ね?(いや、ただ単純にその高さがほしかっただけですが、)
食事位置(飲み位置w)のひとつである自作カウンター(ソファに座って寛げる高さ)を、
最近、角打ちカウンター的な高さにまで変えてみましたが(高さ105cmに取り付け直した)、
平然と飛び乗れる彼女たちの身体能力の高さに、脱帽です。。

[アウトドア派:天空のHATAKE]
[インドア派:某所]

天空の、あいこ。

2017 年 10 月 31 日

あいこ。
ミニトマトの名前ですw

結構沢山穫れまして。。

大きいサイズ、形がアイコらしくないモノもチラホラ。
F1種なので、そうなるコトも珍しくはないらしい。by上野さん

なるほど〜。

マリリンと違い、トマトっぽい味です。皮かため。
マリリンは、フルーツのような味わい。皮薄し。

[アウトドア派:天空のHATAKE]
[インドア派:office]

リモンチェッロ。

2017 年 10 月 31 日

12月のGREEN LIFE講座として、リモンチェッロ登場するコトが決まりまして、
皆でリモンチェッロを作りましょう!リモンチェッロの味わいかたも教わりましょう!
そして牡蠣も食べちゃおう!というコトで、
講師の中村さんに、オリジナルレシピのリモンチェッロを少量お持ちいただきました。

通常はお酒として、
本場イタリアでは、食前酒や食後の飲み物として定番化しつつあるリモンチェッロですが、
いろんな料理にも使われるようですね。

料理に使うとして、牡蠣とどう合うか。いろいろ調理。
調理の度に皆で小分けして試食したので、部位によって味が違い、意見が分かれるwww

[インドア派:office]

ゆきちゃんとマリリン。

2017 年 10 月 31 日

フルーツかぶと、ミニトマトの名前ですw
アドヴァイザーの上野さんからいただきました。
cross fmの女子様方へ分配。
マリリンは、ちんすこうの箱に入ってて、チョット面白かった。

フルーツかぶ1個いただいて帰ったので、サササと切って、少し生でいただいたあと、
軽く塩でもんで、
はさみで細切りしただし昆布(乾燥してますんでね、カタいので切るとき注意)と
一緒に冷蔵庫へ。
短時間で引き上げて、超超浅漬けでも美味しくいただけますが、
1日以上置けば、昆布もうカタくないし、旨味が出て、また違う味わいを楽しめますです。
まあ、生食が一番美味しいですケドね。

[インドア派:某所, office]

野鳥たち。

2017 年 10 月 31 日

そういえば、
例の野鳥写真、メールで送っていただきまして、カワラヒワではなく、キクイタダキでした。
黄色のポッチが、羽根のところだと見間違っておりました。
写真の子は、頭頂部が黄色!でした。カワイイ黄色モヒ!
こうして並べてみると、違いますね。たしかに、嘴の色も違う。
はじめて知った、キクイタダキ!

バードウォッチングウィーク、近所でも野鳥を見るコトが出来ますね。
ただ、鳴き声はするけど、まだまだ葉が茂っているので姿が見えない鳥も多くいますね。
もう少し葉が落ちてきたら、目視しやすくなるのかなあ?

うちの近所では最近、ジョウビタキが加わっています。ジョウビタキは何度か目視。
お腹のところが、オレンジ色系の小鳥です。「ヒッヒッヒッ」と高音で鳴きます。
低音の「ヒッヒッヒッ」では、ないですよwwwカワイイほうの「ヒッヒッヒッ」です。
なかなか、写真に撮れない。。

あとは、おなじみのシジュウカラ、キジバト、ヒヨドリ、コゲラ、ですかね。
以前は、川に鴨がいたコトもありますww顔が緑色の。
ほかは、白鷺?とか。
色々来ます。

日本国内のハクセキレイと海外のハクセキレイって、なんとなく、毛色具合が違う気がする。

(写真は全てイメージ写真です。)

続・いろいろ剪定。

2017 年 10 月 31 日

バジルも、けっこう弱ってきているので、じょき。
また増やしてみよう。
天空のバジルは元気なんだけどなあ。

オクラは、実(み)も、じょき。
どうやら、なんとなく、オクラの実(み)は、
大きくなると繊維質が強くなり、
小さいというか中くらいで剪定して収穫してしまったほうが、柔らかく美味しいようである。
どちらがイイかだよなあ。
気づいたら大きくなってるからなあ。。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

いろいろ剪定。

2017 年 10 月 31 日

思い切って、ちょき。
ではないな、じょき。
くらいかな。

若返りを図る。
勇気がいる。。マジで。

[インドア派:KOKURA natu-garden]

ハロウィーーーーーーーーん。

2017 年 10 月 31 日

保育園児さんたちが、仮装してやってきました。
先生たちの手作りだそうです。
お菓子沢山もらえたかな?
すっかり、秋のイベントとして定着しましたねえ。
ハロウィン、大好きですwww

真琴さんから「ハッピーハロウィン♪」と、お菓子もろた。うれしかった。
女子力高い。今日もかわいかった。吸い込まれそうなかわいさデアル。

[インドア派:cross fm 本社前]