2017 年 07 月 14 日
そんな気もしてくる野草の生えっぷりです。
食用の種、そうでない種とあるかと思いますが、
野草をきちんと見分けられたら、
北九州に生える野草で、七草がゆ、作れるのではないかと思います。
かつて、祖父が作ってくれたようにww
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 07 月 14 日
収穫し損なって枯れ枯れだった植え直しミニキャロット。
今では、葉が復活、青々してます。
パクチーの鉢の端にいます。ネームプレートは「にんじん」ですがねww
パクチーの鉢だけど、にんじん表記で、端っこにはミニキャロット。
カオスなプランターです。
カオスと言えば、
天空では、野草は、なるべく放置状態です。
鉢の中や、鉢の外、地面にも、いろんな種類が顔を出して、
面白いです。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 07 月 11 日
火曜日に、SWITCH!!で、
いつもキャワユス真琴さんと、夏も似合うアツ男MASAKIさんと、
ファーム通信放送にて、
空気中の湿気と、体のなかの湿気について、チラッと話をしました。
天空のHATAKEで育ててたジャガイモも、天空のHATAKEが快適すぎた?wため、
なかなか枯れずww、メークインなんて、また花が咲いたりしてね!
(=収穫時期ではない。様子見で、数日に分けて、何鉢か掘り返しては、いたものの、)
残りの鉢は、収穫時期が梅雨にズレ込み、気温と湿度の心配が出ました。
高温多湿だと、芋の腐敗や病気の原因に繋がるからです。
人間も一緒ですね。ジメジメ~暑~ダル~、高温多湿だと、よくない具合へ傾きやすい。
芋は何とか、気温30度超えになるギリギリ、高温多湿になる前に、全鉢収穫完了しましたが。
人も、植物も、動物も、大概の生きものは、高温多湿は得意ではないですよね。
人にとっては、熱中症の心配とか、心にも影響、来ちゃう場合があります。
五月病の延長だとか、梅雨バテになってる人とかも結構いるみたい。
ダル〜。マジ、だる〜。ってな感じで、
だるさを実感、認識出来てるのは、自覚があるだけ、まだ健康なほうかもしれません。
体の調子が良くないコトにも気づいてないと、ぬわ〜!!た〜いへんだぜ〜!
皆さんは大丈夫っすか?
高温多湿。
人間の場合、空気中の湿気だけではなくて、体の中に溜まった湿気も原因らしい。
湿邪。だったかな。
むくみやだるさ、鈍い痛み、関節の痛み、胃腸の不調、ソレ、体内の湿気。かも、です。
適度な運動が良いでしょうが、食べ物で解消するなら、
旬の瓜類、ズッキーニ、マクワウリ、スイカ、ゴーヤ。
小豆、黒豆、ハト麦等の豆類。そして、パクチー、パセリ、セロリ、シソなど
香りのある野菜が効果的。生姜やニンニクで体を温めるコト。
あとは、体を冷やさないコト、発汗を促すコト、ですかね。
バテ防止の食べ物や適度な運動で、心も体も、そして、
梅雨だけでなく、(今年は猛暑?の)夏も、元気に、健やかに、乗り切りたいものですな!
[インドア派:SWITCH!!内ファーム通信、アウトドア派:天空のジャガたち]
2017 年 07 月 11 日
退社時間よりもチョット遅くなった日は、
素晴らしい地球の光景を見ることが出来るので、
なんだか得した気分になります。
写真ではオレンジですが、もう少し、淡い紫色もあったかな。
写真と肉眼の違いは、大きいですね。
[インドア派:office]
2017 年 07 月 11 日
どうすか?
カワイイ女子が集うと、
ファームがファームっぽくなりますねえ。
絵になる。
オシャレだわ〜。
トミタがいると、
ただの農地、ただの畑、ただの草むら、ですからねwww
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 07 月 11 日
剪定したKOKURA natu-gardenのミントを、
水にしばらくつけて、根を生やし、天空のHATAKEに植え直し、
ミント増殖計画。
勝手に、モヒート大作戦、始めています。
まあ、モヒートには、モヒートに合うミントがあるんですけどね。
増殖中のミント、ではない。
厳密には、本場では、イエルバブエナ(キューバ・ミント)を使うし。
まあ、でも、ミント以外にも、いろんなモヒートあるようで。
バジルも、natu-gardenからの、です。
元気です。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 07 月 11 日
天空のトマトも、元気です。
コチラも以前、端っこで、もう、放置状態で枯れっ枯れだったものを見つけまして。
なんしよん。的な感じで、気をかけ始めたら、復活。
今では、わっさわっさ、トマト、豊作です。
野鳥が、木の実と間違えて食べちゃって、
(木の実とは味が違うから?酸っぱくて?)慌てるほどです。
ミニかな?マイクロかな?フルーツかな?いろいろ混ざってるかも?
品種は分かりませんが。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 07 月 11 日
続・トマト編。
集団行動、毎週、マンスリープログラム放送してます。
密集系、まばら系。
まばら系は、集団行動的でいて、単独行動?
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2017 年 07 月 11 日
なんでも、あたまに「天空の」って付けると、なんだか壮大な感じがして面白いですねww
天空のミント、天空のバジル、天空のジャガ、天空のエアコン(無いけどw)、
天空の夏、天空のcross fm、天空の猫(カリン様か?ww)、天空の扇風機、
天空のパスタ、天空の焼き鳥、天空のそうめん、天空の唐揚げ、天空の納豆。。。(妄想中)
以前、兄が、
「何でも、言葉の最後に“だって、人間だもの”って付ければ、大概、
許されるし、許せる的になる。どうでもよくなる」と言ってましたw
ん?「だって」は、含まれていたかな?うろ覚えです。さーせん。
おかげで、大概、ポジティブですw
だって、人間だもの?
あ、ホップ。でした。
四天王(四方に置いた鉢。転倒防止と防虫対策。バジル、ミント、トマト、など)に守られて、
マイペースに生長中。天空は強風のため、背を伸ばすのをためらっているようです。
背丈は低いまま。意図的に支柱に絡めても、ほどけちゃいます。
自力で、さあからもうか、って気分にならないと、からまない様子。ホント、マイペース。
そのくらいが、ちょうどよいのかもです。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2017 年 07 月 11 日
引退したゆうこさんに、以前ねだってせがんでw、買ってくれたのが、パクチーの有機種子。
初めて育てるので、手探りでしたが、
パクチーを育てている親方様からアドバイスをいただきつつ、
二毛作まで出来て!
若葉を沢山いただけて、親方様はじめ、パクチー狂は、パクチー三昧で幸せ至福の日々ですがw、
成長したパクチーは変態し、花が咲いて、今は種を付け始めました!
お花畑!
花が咲くと、虫たちがたくさん遊びに来てくれます。
パクチーは、野菜、植物のなかでも、かなりの変態です。
ええっと、アノ変態ではなく、植物学?的な、変態です。
え?
[アウトドア派:天空のHATAKE]




































