ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)

ニョッキ?ミートソース

2017 年 07 月 18 日

収穫したアンデスレッドは、皮ごと適当にぶつ切りして、ラップで包むか耐熱容器でレンチン。
やけどに気をつけつつ、ボウルにイン。
マッシャー持ってないので、フォークやスプーンなどで適当にマッシュして、白玉粉をまぜまぜ。
白玉団子の要領で、手で丸めることが出来る程度に仕上げてたらよかったんですが、
ちょっと白玉粉の量が少なかったためww、スプーン2つで丸い形状に近づけつつ、お湯にイン。
結局丸には、ならなんだ。まあ、でも、お腹に入れば同じだw

白玉団子を作るのと同じです。
湯が沸き中の鍋の中にインして、浮いてきたらすくい上げる。
小麦粉、最近買ってないので、白玉粉で代用。
芋+白玉粉、レシピはいろいろあるようです。

コレに、以前作ってストックしておいたミートソース(ミート少なめw)をからめれば
できあがり。

お好みで、辛めにしても、酒に合います。
ニョッキのように、ホワイトソースに絡めるのも、あり。

[インドア派:某所]