2017 年 09 月 05 日
前夜から、秋雨、お目見えしてた火曜日。雨大丈夫かなと心配だったが、
朝から保育園児さんたちと一緒に、秋ナスとホーム玉ネギを植えましたよっ!
という報告を、真琴さんとMASAKIさんにいたしました。
保育園児さんたちいらっしゃった頃には雨あがってて、まあ、でも雨の場合でも、
プランター移動させて、軒下:屋根のある場所で作業予定だったので、天空いいとこ♪
鉢植え:プランター栽培のいいところですよね~…、畑を、土を、好きな場所に移動出来るw
ともあれ、秋ナス。食べたい!
ですが、もう少々お待ちくださいw
本来、初夏に植えて夏に剪定して秋にまた実を付けさせて、の、コレが秋ナスらしいんですが、
ナゼか「秋ナス」って名前の苗が売ってたようで。30日程で育つそうなので挑戦してみます。
秋の話はやめてくれよぉ!まだ夏だっつうの!明日も暑いっぽいし。from MASAKIさんw
今、何章あたりか?3章あたりか?w
失礼!失礼致しましwココで、MASAKIさん!に質問。(いきなりかよw)
ナスは夏野菜の代表格ですが、他に夏野菜といえば?
MASAKIさん、トマト大好きだそうで!キュウリも丸かじりされるのだとか!男ですねえ!
(トミタも1本齧りますけどね。もろきゅうが好きですww)
他にもいろいろ出てきましたが、やっと出た!ゴーヤ!
yes!ファビュラス!ファビュラス・ゴーヤ!
(真琴さん、アリガトウ。ブル○ン○○みさん、アリガトウw)
farmのfacebookページで、リスナー?さんから、たまにコメントいただいてまして、
まあ、facebook初心者のトミタは、ただ、読む、しか、出来ておらんのですがw
猫のアイコンがかわゆすかたが、「ゴーヤ、炒め物しかレパートリーがない」というコトで、
まだ、9月もゴーヤ旬だし、チョット「炒め」以外のレシピを紹介するコトに。
(MASAKI さん!まだ、ゴーヤで、夏、満喫出来ますよ!w)
はい。まず、下ごしらえは皆さんご存じ、縦割りして、中の種とワタこそぎとって、
適当にスライス。じつはワタって苦くないらしいですね。
種とワタ取らずに、のレシピもあるようです。
あと、見た目色が薄く、ボコボコやサイズも大きいと、苦みは弱いそう。
逆に濃い色であの苦みがゴーヤ美味しいんですが、マジ苦み抑えたい人は、
塩+砂糖でモミすると苦みほぼゼロになります。トミタは砂糖1つまみだけでモミしてますが、
モミめんどい!な人は、スライスしたゴーヤを塩砂糖なしで皿に並べ、
ラップかけず約3分レンチンで、苦み消えます。ただ、生の時より少し食感なくなりますが。
ま〜!簡単!ファビュラス!ファビュラス・ゴーヤ!ウェイウェイww
簡単!ずぼら!ウェイウェイ! っつうコトで、
チーズ好きはコレにチーズかけて、プラス1分レンチンか、
小さいスキレットに移し替えるかアルミホイルに入れて、
チーズとオリーブオイル適当たらりで、オーブントースターかグリルなんぞで
焼きを入れても美味しいです。
フォンデュにしても美味しそう!
いいですね!チーズまみれ!ウェ〜イ!他にも、ピザ生地を作って冷凍しておけば、いつでも、
ゴーヤをトッピングにピザ(オリーブオイルベースであっさりでもイイし、
トマトソースでもホワイトソースでもどんなソースでもいけます)作れますし、
ピザ生地めんどいわい!って人は、トーストの具材に、どうぞ。
ピーマンの代わりにゴーヤ!美味しいですよ!
で、チーズもいいケド、ニンニクインでアヒージョもイイかもね。(デスパシートからの?ww)
他には、和え物なんぞいかがか!ゴーヤのツナ和え。ゴーヤのイカ刺身和え。海老合え。
じゃこ和え。ゴーヤは魚介類とよく合います。
和えの味の種類は、酢味噌和えだとか、酢醤油和え。梅肉和え。マヨ合え。わさび和え。
ゆで卵和え。卵はオムレツや炒り卵でも合いますよね!
でもゴーヤオンリーで行くなら、酢の物。和風だし。魚粉。でもいいし、
ごま油と塩で和えればナムル風になる。オリーブオイルと塩ならイタリア風?
和え物は、飽きたら、そのままパスタの具に応用出来ますから、重宝しますよ~。
では、「肉系」で攻めるなら、どうよ?
疲労回復効果のある鶏胸肉を茹でかチンして、ゴーヤと共にお好きな味で。
棒々鶏風、スイートチリソースとナンプラーで攻めれば、アジアン風。生春巻にしても!
あと鳥胸ひたすら包丁で刻んでミンチにして、輪切りしたゴーヤに詰めて、
片栗粉か、はったい粉付けて焼けば、肉詰めに。
肉詰めは揚げてもイイかも!イイね〜!ウェイウェイ!
では、「アゲて行こうぜ!」で攻めるなら、どうよ?
フリットやゴーヤチップス、他の夏野菜と合わせて、かき揚げも旨し!です。
広がるね~!「炒め」以外にも色々ある!他にも、
カレー、麻婆豆腐、炒飯、焼きそば、焼きうどん、お好み焼き、餃子、
ハンバーグやスープ、お味噌汁にインしても、イイ主張、してくれます。
パン作る人は、ピューレ状にして生地に入れるようですが、
トミタはフープロ持ってないんでw、スライスままor包丁でひたすら刻み、
生地にイン致しますわい。安心してください。ゴーヤの分量にもよりますが?、
パンは真緑色になりませんwwゴーヤの主張も、イイ感じです。
ピューレ状にしたら、ほんのり緑色くらいには、なるのかな?はてな?さてな?
ゴーヤレシピ、広がった!
ってな感じのおしゃべりでした。
広がった?かな?
ちなみにnatu-gardenのゴーヤは、横に広がりつつありますw
[インドア派:cross fm SWITCH!!内 cross fm ファーム通信より抜粋+追記]
[インドア派:KOKURA natu-garden]

















