2017 年 10 月 23 日
まずは、
マコモダケ。
スキレットにて、オリーブオイルでソテーしたのみ。ずぼら。ウエ〜イ。
スキレットの余熱で、生野菜を続々投入。何を入れたかな?
人参や大根やマクワウリの細or千切りとか、海藻少し?ゴマすってとネギ刻んでと、
あ、あと、イワシの刺身ですね。マイワシだったかな?
natu-gardenのオクラも細かく輪切りにして。旨し。
梅酢をかけて、旨し。
酒が進みますねえ。
むかご飯。
玄米を自宅で発芽させ、と言っても、水に数日浸けてるだけですがw
発芽玄米を炊飯する工程に、一手間するだけ。
ずぼら。
炊き込みご飯の要領ですね。
醤油、酒、出し昆布、好きなだけ生姜の千切り(好きなのでこれでもかと投入)、
そして、むかごは洗っておいたものを、好きなだけ。
今回は、米2合につき、むかご100g入れました。
醤油:大さじ1、酒(飲酒用を計量wマイクロズボラ♪酒飲みなんで→)大さじ2、
塩:気持ち指ひとつまみ、出し昆布ははさみで切ったモノ、1cm角程度。
を投入。あ、あと、ごま油一回し。
火にかけ炊飯。できあがり。まずは、むかご飯だけで。そして、
チャーシューの神様が「インせよ」と脳内でささやいてきたので、あとからイン。旨し。
一緒に炊き込んでもよいのでしょうが、その場合は、醤油・酒・昆布・塩は入れない方が良いですね。
味も塩分も濃くなっちゃいますんで。
まあ、たまには、塩分過多。ゆるしてつか〜さい。
酒が進みますねえ。
[インドア派:某所]



















