ファーム通信

グリーンライフを楽しもう!
屋内でも、できますよ♪野菜づくり。身近に自然を感じるくらしを提案します。

【インドア派】
小倉駅前の複合施設 セントシティ10階にある広場『KOKURA natu-garden』は太陽光の入るとっても気持ちのいい空間。ここで野菜を育てよう!と開園して2025年3月で15年になりました!風も吹かず、受粉の為の虫もいない屋内での野菜の栽培は、挫折&苦労の連続でした。
一時は、荒れた野菜たちですが、今では、ハーブ、野菜、小さな木々、お花からかわいい野草まで、生き生きと育っています。
結論は、『手をかける、目をかける!』これに限ります
(保育園児さんとの交流からもうれしい驚き・発見をいただいていますた)

【ファーム管理人】
トミタユキコ(2025.4まで)
2016年12月管理人就任。野菜づくりは初心者ながら、持ち前の探究心&愛情あふれる丁寧なお世話で見事再生。ブログで披露する独創性あふれる料理にも注目です
火・金曜AMにKOKURA natu-gardenに出没していました
棚田に立つ、年中半袖麦わら帽子のムダに長身!がいたら、それがトミタですた♪

【グリーンライフ講座】
農、食、ものづくりのスペシャリストをお迎えして、なげいれ、スパイス、金継ぎ、梅干し、糠床、木工…などをテーマにした「GREEN LIFE講座」を月1回開催していました

※2025年3・4月の投稿記事のいくつかは、記述作成日ではなく、記事内容の日付順に
(だいたいデスがねw)記事移動しておりまする
ゆえにね 貴氏が見逃してる追加投稿(多々w)出現してる思うよw
当ページ下〜の右位置アイコン[Prev]クリックにて 過去にタイムトリップ可能デス
ま、気が向いたら お時間ある時にでも 懐かしんでください(何を?w)
過去のファーム通信共々お楽しみあれし のぞいてみてねー (元管理人トミタ 拝)

リモンチェッロ講座にご参加いただいた皆様へ。

2017 年 12 月 26 日

本日のcross fm ファーム通信でもお伝えしましたが、
先日のリモンチェッロ講座にご参加いただいた皆さま!
今日は、レシピ4~6、実行の日でございます。
(↑八木さんからは「暗号みたい」とツッコまれましたがwww)

「お正月!新年!祝いの酒!」としてお飲みいただけますので、
実行ののち、今日から、もう1週間、
きれいなレモン色を眺めるのみで、歯がゆい思いをされると思いますがw
新年のお楽しみに思いをはせつつ、レシピ7を参考に、もうチョイ我慢。
よろしくお願いいたしますwww

1週間後、1月2日。新年にリモンチェッロで乾杯!できるはず。
(最後の最後に、レシピ8が待っていますがw)

美味しすぎますので、飲み過ぎにはご注意をw
いろいろアレンジドリンクありましたが、また各ご家庭で、
いろいろアレンジドリンク作ってみてくださいね!
飲み以外の活用法も是非!

先日の牡蠣も、美味しかった〜。

cross fm ファームでも、本日、s女史が、レシピ4〜6実行いたしましたよ。

[インドア派:KOKURA natu-garden, cross fm farm room]