[満席]CROSS FM ファーム グリーンライフ講座「~じんわりをかさねる~和草さんの梅干しづくり」
2019 年 06 月 07 日
※6/4まで受け付けておりました追加5枠について、応募いただいた方全員にご連絡いたしました。
たくさんのお申込みをいただきありがとうございました。
グリーンライフ講座 「~じんわりをかさねる~和草さんの梅干しづくり」
6/14(金) 13:30~15:30
講師:「和草」石米温代さん
ゆったり、やんわり、日々を丁寧に暮らす。
手づくりでじんわり、おいしいよろこび。
6月は、梅干しづくりの季節です。
こだわりの材料で作る梅干しは、一度食べると忘れられないおいしさ。
簡単・失敗しない梅干しづくり。おにぎりや料理、いろいろ使える梅びしお、梅酢の活用法も。
しみこむ自然、なにげにスゴい梅干しの素晴らしさもあらためて。
「~じんわりをかさねる~和草さんの梅干しづくり」
開催場所:KOKURA natu-garden(小倉駅前 I‘m10階)
募集:限定15名
参加費:2,800円(九州の無農薬梅と天日塩で作る梅干し1.5kgとお菓子付き)
お問い合わせ・お申込:farm@crossfm.co.jp
※梅は、無農薬無肥料の大分産と福岡産を講師自らちぎりに行く予定です。
天候などにより無農薬が確保できない場合は、減農薬の梅になります
※お名前、返信可能なメールアドレス、当日つながる携帯番号をご記入の上、お申し込み下さい
※地震などの天災、自然災害による交通の不通などの理由以外でのキャンセルは出来ません。
キャンセル料として講座代金の全額をお支払いいただきます
今回の講座のポスター・チラシデザインの背景イラストは、フリンジラベンダー!
フリンジラベンダー…シソ科。原産地:スペイン、アフリカ北部など。
紫色(藤色)・小さな白色の花。
CROSS FM ファームでは、KOKURA natu-gardenで育ち、
現在は天空のHATAKEで育っています。
ポスター・チラシ見かけたら、ぜひ、チェックしてみてくださいね!
2019 年 06 月 04 日
桑の木の実。
マルベリー。
カラス、スズメ、ムクドリ、カワラヒワ、イソヒヨドリ、あとナンだ?
こぞってやってきている。
みんなの好きなモノ。
今年は、実の生っている期間が長いので、鳥たちもきっとウレシイである。
そして今年はいつになく粒が大きい。
実が全部終わったら、勝手に剪定をしようw
たぶん、大雨とか、日照り続きとか、極端な天気が続いたのが原因でそうなったんだと思うが、
原因不明で枯れているところを。
わりと新しい枝振りの箇所なんだよなあ。不思議。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2019 年 06 月 04 日
出てきているのは芽だけではなくて、
蕾も花も出てきている。
新しい葉っぱも。
コチラは、スタジオ前のオレンジゼラニウム。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2019 年 06 月 04 日
胡麻の芽
まわりにも、コレはカタバミかなあ。胡麻よりもたくさん芽が出てきているwww
オクラの芽
芽が出て葉が広がり始めている。
芽が出てこようとしている箇所もある。
小さな息吹。
小さなエネルギー。
小松菜、水菜、もデテキタが、
トマトがまだ出てきてないなあ。
[インドア派:KOKURA natu-garden]
2019 年 06 月 04 日
蒼いから遠くからでもすぐわかってしまう、イソヒヨドリ、オス。
鳴き声や色が違うからすぐ分かってしまう、カワラヒワ、オス。
被写体が遠くてボケているので、イメージ画像も一緒にどうぞ。
彼らのお目当ては、もちろん。。。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2019 年 06 月 04 日
オクラの芽、デカい。
トマトは、芽が出ているような?ドレが芽だか分からないwww
トマトよりもスベリヒユが元気に出てきているwww
そして得体の知れぬ、でもなんだか見覚えのある芽も出てきている。
さておき、
オクラの鉢に見覚えのある芽が。
そして、胡瓜を植える予定にしていた鉢達の至る所からも。
おぅふ。。。コレは、ミニトマトの芽ではないか。。
おうふ。。
予期せぬ出来事勃発www
チョット様子を見るが、
コレは、胡瓜の鉢用の丸い鉢分、ミニトマトを栽培するコトになるのか???
ざっと5,6、7鉢か?
ミニトマトのような芽が出てきている鉢は諦めて、胡瓜は他の鉢に植えるしかないかなあ。。。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2019 年 06 月 04 日
小さな妖精たちが帰ったアトに、
大人の妖精と、胡麻と胡瓜の種をまき。
胡麻は、以前紹介したとおりの種。
胡瓜も、まんま、胡瓜の種だった。
間引き予定無しなので、1個ずつまいた。
大事にせねばならぬ、貴重な種です。
今年植えた胡麻も胡瓜もトマトもオクラも、F1種ではない。
梅雨前に何鉢か何回かに分け、梅雨明け後に何鉢か何回かに分け。
胡麻は地植えもしていく予定。
そんな感じのゆったり栽培をしていく予定。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
2019 年 06 月 04 日
小さな妖精たちと。
小さな種を、皆に見せて、何の種か説明して。
「わー、小さーい」って。
みんなして、種を、のぞきこむ。
「君たちも充分小さいケドな!」と、管理人は思わずツッコミを入れましたがねw
今日も風が強かったので、種が飛ばされないように、
なんとか植えた(土の中に入れたw)ケド、
土を踏んだり、土を掘り返したりで、さて、無事に芽が出るのかどうだかなwww(;^^)ヘ..へ
まだこの世に生まれて2年チョイの妖精たちだからねえ。
今日もナニやってるのかよく分からなかっただろうなあ。
でも、回を重ねる毎に、ファームに何をしにやってきているのかが
わかるようになってきている動き・仕草・心持ちになっているようで、
「ああ、いきものって、人間てモノは特にね、こうやって成長してくんだなあ」と。
思ったさw
大人の妖精と共に、今日の種まきを振り返りつつ、つくづく感じた日でやんした。
まあ、まだ、小さい妖精たちはホントには、種まきというモノを理解はしてないだろうがねwww
当然さ、理解せずともよいのだよ。理解できるワケがない。
まだ生まれて生きて育ってくだけで精一杯の脳みそとカラダなのだから。
当然さ。自分が2歳の頃に何をしてたかなんざ、たいていのヒトは、おぼえてやしないのだしw
(実はトミタ、うっすらイロイロいくつか覚えてたりしているうちのひとりですがねw
まあ、ソレが2歳だったか3歳だったかは記憶の彼方。。
自分にとって強烈な思い出ってもんは、やっぱ覚えているもんなのかなあ??)
何の種をまいたか、ドレが何の種だったか。
次来たとき、誰も覚えてないだろなあwww
種をまいた、コトは覚えてなくても、なんか小さいのをどうにかしたw、ってコトは
覚えてくれてるとよいがwww
ひとり、みんなよりお姉さんの小さな妖精がいるが、今日まいた種のお花の色を、
トミタが伝えていたとおり、全部覚えていてくれてた。
ココにはオレンジ色と黄色のお花が咲く種、
ココにはピンク色のお花が咲く種、ココには白色のお花が咲く種。
スゴいなあ。かしこい。
左から、マリーゴールド、かすみ草、なでしこ。
の種。
[アウトドア派:天空のHATAKE]
キーマとマサラの合体。天空で育った野菜たちもいろいろ使って。種もね。
2019 年 06 月 02 日
グリーンライフ講座で習ったキーマカレーと、鶏のマサラカレーの合体。
自分なりに入れるモノはアレンジ。
今回は、鉄のフライパンでカレー作り。
玉葱、ニンニク、パプリカ赤黄、ししとう、トマト缶、
シナモンスティック、クローブ、カルダモン、クミンシード、コリアンダーシード、
赤唐辛子、ローリエ、レモングラス、生姜、ターメリック、コリアンダーパウダー、
塩、唐辛子入れすぎたので、辛くないほうのガラムマサラ、鶏挽肉、
オリーブオイルの代わりに米油、水、海老のしっぽ、
グリーンカレー作った時のスパイスが残ってたので適当に入れた気がする。
入れるタイミングは順不同。学んだとおりに入れるべし。
あとで取り出すべしのスパイスは、事前にお茶パックに入れて煮込むと取り出しやすい。
キーマなのに、結構煮込んだのは、水を入れたのと、野菜が多すぎたからw
野菜の水分w
まあ、鶏肉の量も、、うまみも。
だいたい講座で習った量の半分だから、約5人分かな?
まぁ、ひとりでほぼ1度に食べるケドww(今回は1皿分とっとくコトにしましたw)
[インドア派:某所]
2019 年 06 月 02 日
まあ、イイ感じになったかな?>床
育てよ乳酸菌。
乳酸菌たんまり。
ぬか漬けは、すっぱいのがすきです。
ピクルス的な。
足しぬかする前に、ひきあげ。
ズッキーニ緑
ズッキーニ黄
辛味大根
[インドア派:某所]














































